2013.01.03 新年!
喪中なので「おめでとう」と言うのは控えさせていただきますが、
今年もこのブログともどもよろしくお願いします!

今、山形の実家に帰省中です。
おかんが亡くなって以来、実家は「ゆっくりくつろぐところ」ではなくなったような気がします。
一人暮らしになったおとうは掃除・整理整頓が苦手というかほぼしないので、着いたらまず片付けしなきゃならんしね・・・。

とはいえ、うちのおとうは料理が得意というか趣味なので、食事の心配はほとんど心配しなくていいのがすごく助かる。
お餅は毎年おとうが準備してたことなので、おかんがいなくなっても雑煮は我が家の味をそのまま頂ける。
20130103_1.jpg
雑煮・あんこもち・納豆もち。(もちは餅つき機で作るできたて。)
ちなみに、あんこはおとうがおかんの実家(農家)から送られてきた小豆から作りました。
我が父ながらマメだな。。。

うちの地元の本日の最高気温-2℃。最低気温は-4℃。。。猛吹雪でございます。
明日、東京に帰ります。
今年もいろいろ、てろてろ頑張るぞー。

今日の猫画像:旦那さんのお兄さんが飼ってる「ペペ」ちゃん。2歳・メス。
画像のような「ヌフ顔」が得意。(「ヌフ顔」とは勝手に作った造語です)
20130103_2.jpg
うちのポコたんや亡きニャニゴと同じ、キジトラ柄。
それにしても、キジトラ猫ってなんでみんな声が甲高くてかわいいのだろう。。
