2012.12.10 マック赤坂氏
来週は選挙ですね。
よっぽどの寝たきりじゃない限り、投票行きましょう。

衆議院は野田首相が解散させたから総選挙、ってのは分かる。
けど、東京都知事選は…去年も投票した覚えがあるんですけど。
「今、国政に勝機アリ」って任期途中で都政ぶん投げられた感が強いな~。

さて、今回の都知事選にも立候補している、スマイル党・マック赤坂氏。
この中で、「あなたがうつ病なのは、スマイルが足りないからです!」
と言い切る赤坂氏。
京都大卒業・伊藤忠商事勤務経験、医学博士・社会心理学博士という経歴の持ち主。

彼は立候補者の中で唯一、「うつ病・自殺対策」の公約を掲げている。
選挙広報の文章そのままに載せてみますと、
「多くの精神科医は製薬メーカーと結託し、カルテにうつ病と書き、患者に抗うつ剤をモルモットの様に飲ませることしか考えていません。
深刻な副作用のある抗うつ薬治療を改めスマイルセラピー等の副作用の無い精神療法主体の治療に切り替えます。
そしてスマイルを通じて心の持ち方をポジティブに切り替えることにより根本からうつ病対策をし、年間3万人を超える自殺にストップをかけます。
①抗うつ薬の多剤大量投与する精神科医の医師免許剥奪。
②東京都条例により、抗うつ薬を全面禁止。」

「まぁそういうこともあるのかもね…」と思う部分もあれば、
「だからってそれはどうなの…(苦笑)」
という部分もあり。(後者が大部分を占めるが。)

ちなみに彼は、
「眉間にシワで東京都の街頭を歩いた時は東京都迷惑条例により3万円の罰金刑に処す。」
という公約も掲げている。
歩きタバコしてる人を捕まえるより確実に都は罰金で儲かるだろう。

東京都知事選に出馬するための供託金は300万円。
ご存知の方も多いと思うが、この方は去年は大阪府知事、今年は新潟県知事の選挙にも立候補している。
ウィキペディアによると、住所は「港区赤坂」。

・・・すっげーお金持ちなんだろうなぁ。
都会ってお金持ちで高学校歴、なのになんか残念な人が多いのはなんでだろう。
でも、公共の電波使って、面白いとYoutubeで取り上げられることで、彼の事業「スマイルセラピー」の宣伝と話題づくりができると思えば、300万円なんて安いものなのかもしれん。
やっぱ都会の頭いい人はあなどれんわ。
