2014.10.30 昔の夢とか
宇沢弘文という経済学者をご存知でしょうか。
多分、「知ってる」人はごくごく少ないと思いますが…日本の経済学界では超有名な方です。
ノーベル経済学賞を取ってもおかしくない、と言われていた先生です。

index.jpg
立派なおヒゲがトレードマーク。

実はワタクシ、高校生の時に進研ゼミの教材にあった宇沢先生のコラムを読んで、
「この先生のいる大学に入って経済学を学んでみたい!」
と思ったのが、卒業大学に入ったきっかけでもあります。

宇沢先生は元々東京大学教授だったのですが、定年退官してうちの大学に来たのでありました。
しかし、大学2年生の終わり頃に宇沢先生のゼミに入ろうと決意していた矢先、先生がうちの大学を退官されて別の大学へ行くと知って超ガッカリ。
結局、別の先生ゼミに入ることに。(しかもそのゼミはあんまり面白くなかった。。。)

大学卒業後は病気(バセドウ病)もあって、経済学とは全然縁のない仕事(塾講師)をすることに。
その後も園芸の道に入ったり辞めたり、現在も経済学からはかなり遠ざかった生活を送っております。

先日、宇沢先生が亡くなったことを知り、昔、大学でイキイキと経済学を勉強していた頃を思い出した。
あの頃、経済学に関係した仕事に就こうとか、将来のいろんな夢を見てたけど、全く叶わなかった。
病気のせいだった、と一言で片付けるのは簡単だけれども、自分の中ではなんか腑に落ちない。

今日のたぬたん:モフモフの横に潜んでいる…
20141030_2.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

