2012.11.27 ホース
11月も終わりに近づき、寒さも厳しくなってまいりました・・・。
それでも、東京の日中温度はまだ10℃以上の時が多く、地元山形なんかより倍は暖かい。。。ハズ。数値的には。

コタツを出した頃、ホームセンターでこんなん買いました。
20121127_1.jpg
省エネこたつ温風パイプ、通称「コタツホース」。
(画像はネットから拝借です)

こんな感じ↑でホースの片方を灯油ヒーターの送風口に近づけ、もう片方はコタツの中に突っ込む、という感じで使います。
そうするとヒーターの暖かい風がコタツの中へ入るので、コタツの省エネになる、という商品。コタツは意外と電気くうからね~。

これは、地元山形のホームセンターではだいぶ昔から普通に売っております。
友人や知り合いの家に行けば、お茶の間のコタツでたいていこれを使っているくらいメジャー。
この商品、数年前の「秘密のケンミンSHOW」とゆー番組で、「山形県民はコタツにホースを入れる!?」というフレーズで紹介されていたらしい。(しかしこの番組は最近ネタが少なくなってきたせいかヤラセ・ムリヤリ感が強くなり、個人的には嫌い。)
ただ、アタシは一度も購入したことはないし、実家でも使ったことはない。
そんでまた、家ん中でホースがにょろにょろしてる感じがとてつもなくダサい、と思っていた。

なので、この商品を旦那さんが見つけた時、東京でも売ってるんか!!とかなり驚いたし、ダサイからイヤと購入に強く反対。
が押し切られ買ってしまった…。

しかし。
使ってみると根っからのコタツ星人であるアタシもうなるほどの秀逸ぶり。
想像以上にコタツの中がめちゃめちゃ暖かくなる!コタツの電気つけてるより暖かいかも!
しかも、灯油ヒーターだけで部屋の中も足元もポッカポカ!
というわけで、今期一度もコタツの電源を入れずに済んでいる。

「ダサイ」という最大の難点も、まぁウチは築40年の古い家だし、何よりあったかさが手放せないので、センスとかそんなこと今はまぁいっかー的な感じで、自分の心とあっさり折り合いがついてしまった。

全然話は変わりますが、ここ数日
右腕だけが冷える
んですけど、なんでしょうかね?
・・・憑いてる?(笑)

今日のててこ:お腹に日光が当たるよう計算されたゴロ寝。
20121127_2.jpg
スポンサーサイト