ここ一ヶ月、自分の作ったお弁当と夜ゴハンをデジカメで撮っている。
はじめは新しいカメラを買ったウキウキ感と、
「自分、料理がんばっとるどー!!」という実績というか生きた証(?)としての記録を残すために気軽に始めたのだった。
↓こんな感じで♪
20110527_1.jpg
未来の旦那さんに持たせてる弁当。(プラスこれに雑穀ごはんのおにぎり2個ついてます。一応。)

20110527_2.jpg
数日前の夜ゴハン。回鍋肉、カブときゅうりの中華マリネ、等々。。。

が、最近それにプラスして、
「何を食べたか」ということ(料理名・食材・ゴハンの量等)を詳細に書いて記録している。

あと、体重と体脂肪、BMI。
BMIとは、「身長からみた体重の割合を示す体格指数」のこと。これで体重の数字に惑わされずに肥満度が分かる。

使ってるのはコレ↓ と コレ↓。
  20110527_3.jpg 20110527_4.jpg
左は「体組成計」。「体重計」ではないのだー!!
乗るだけで体重・体脂肪・BMIはもちろん、筋肉量・基礎代謝量・内臓脂肪レベル・体内年齢まで分かってしまうスグレモノである。
昔、こういうのってものすっごく高かったイメージがあるんだが、最近はだいぶお手頃価格になりましたなぁ。

右は、「食事を意識し、食生活を見直すことでなりたい体になりましょう」をコンセプトにしたダイエット手帳。
女子栄養大学が監修してるようなので、間違ったことは書いてないと思う。
開くとこんな感じ↓。
20110527_5.jpg
乱筆ですみませんねー…。

なんでこんな詳細なことするようになったかというと、この頃気温が上がって薄着の季節になり、気になっていたものがより一層気になるようになったからだ。
それは、未来の旦那さんの腹回り。
なにせこんな体型ですからなぁ~。
20110527_6.jpg

前、彼の大学卒業アルバムを見せてもらったのだが、集合写真から彼を見つけることはできなかった。
「一体どこにいるのだ??」と何回も目を皿のようにして探し、しまいには「アナタは本当にこの大学を卒業したのか?」と疑う始末。
仕方なく「これが自分。」と最後に彼が指差したのは、超ホッソリとした紅顔の美青年…。
てか、全く面影がなさすぎじゃー!!
余計に「学歴詐称疑惑」が深まるハメにwww。
(その後、当時の学生証と卒業証書を見せてもらって、詐称はしてないことが判明いたしました。)

よく、結婚後に激太りした旦那さんや奥さんに対して
「昔はあんなに痩せてたのにー!詐欺じゃー!」
という話を聞くが、アタシは彼のほっそりした時代を全く知らないので、
「ヲイ、実はアタシ、こんな美青年と一緒になるはずだったんかーい!!」
という逆詐欺に当たると思うので罪は同じと思う(笑)。

しかしコレ、なかなかよい。
今は主に未来の旦那さんの体型改善に使っているが、自分の食事を見直すきっかけにもなってますわ。

今日のててこ:今日、関東地方は梅雨入りしました…早えーよ。
20110527_7.jpg
