2010.06.28 うらうら
土曜日にさくらんぼ狩りに行ってきました~。
同僚に関東出身がいるので、彼女に山形らしいイベントを味あわせようということで、連れて行きました。
(アタシは別にさくらんぼは食べたくない。。。)

今年の春はかなり寒かったので、さくらんぼの生育が遅い。
7月入ったらもう旬は終わりなのに、今年は7月初めに旬がズレてる。
ということで。
20100628_1.jpg
↑白い!!(もっと赤いのが食べ頃。)

ま、無事にさくらんぼ狩りはできましたけど、この時期に赤いのを探して探して取る…って…こんなさくらんぼ狩りは初めてですよ。
さくらんぼ狩りの間は食べホーダイですが、お持ち帰りはできないので、お土産としてのさくらんぼは別に購入せなあきまへん。
がっ、お土産用のさくらんぼは午前中ですでに売り切れ!!
(さくらんぼは非常に痛みやすいため、その日の朝のうちに採ったものしか売らないのだ。)
産地に行ったのに、さくらんぼが買えないっつー事態に!!
かわいそうに、売店の人たちはお土産さくらんぼを求める大量の客にテンパってました。。。

しかしこんな中でも同僚が喜んでくれたんでヨカッタです。

イキナリ仕事の話になりますが、やはり保育園の閉鎖が正式に決まった。。。
ので、7月20日付で保育園関係の職員は皆クビに。

しかし、保育士の資格を持つ方々は皆、早々と次の職場をゲット。
「コドモが少なくなった」って言われてるのに、こんな時期でも保育士の募集てやってるんだなぁ~。
保育士さん達曰く、「どこも雇用条件&労働条件は悪い」らしいけど。
保育士の給料が介護士並みに低いとは初めて知ったよ…。
あと「保育士」って国家資格だということも初めて知った。。。
(ちなみに「幼稚園のセンセ」は教員免許と同じで国家資格ではないです。)

今日のニャニゴ:キッチンの動線ど真ん中で「ダル~。」
20100628_2.jpg

20100628_3.jpg
なんでしょう…この覇気のない顔は…。
