2010.03.30 こころの耳
いろいろ更新して書きたいことはあれど、なんだかバタバタして忙しい…。
てか、ケータイでゲームする時間を減らせばいいんだけどね。。。

とりあえず、今日は「こころの耳」というサイトをご紹介。

「こころの耳」http://kokoro.mhlw.go.jp/index.html 

厚生労働省が自殺防止のために作ったサイトっぽい。
私はあまり細部まではまだ見てないですけど、トップページで、フラッシュで表示されるキャッチコピー(?)がなかなかいい感じです。
「仕事は大事なことだけど、いちばん大事なことではない。」
というのが一番気に入りました。
それを国(の機関)が国民に向かって言うってところがまたよろし。

このサイトは「ツレうつ」の作者、てんてんさんのブログで紹介されてました。

ちなみに彼女のブログによると、てんてんさん宛てに(多分メンヘル患者から)重ーいメールが来るらしい。
てんてんさんは、以前から
「私は専門家ではないので返事は一切出しません」
とブログで公言しています。

「自分の心の内を知ってもらいたい!」「苦しみを分かって欲しい!」
と伝えたいのは分かるし、それはとても大事なことだけど、
伝える先が間違ってたら、それはなんだかもったいない。
しかも、相手の重荷や迷惑になるのはもっとよくない。。。

苦しい胸の内は、それなりの専門機関に向けて発信しましょう~。
数年前に比べて、メンタルヘルスの公的な相談機関が増えた感じがする。

今日のニャニゴ:前の写真を再掲載でスンマセン。
20100330.jpg
