今日はお昼からお台場にお出かけ。
というのは、山形から中学時代の友人であるカネゴンが、友人の結婚式にお呼ばれされた旦那さんと共に上京してきたのだ。

ちなみに前カネゴン夫婦と会ったのは去年の7月。あの水着(というか下着)のマネキンがひどく印象的な日でしたね…。

地元山形の友人と東京で会うなんてなかなかオツな感じねっ♪と思った
がっ、こういう楽しい時に限って東京は~雨降り~(by桑田佳祐)
しかも北風が強くてものすっご寒っ!東京に来て一週間半、一番寒かった…(T_T)。

なので、外には極力出ずに屋内施設でお昼ごはんを食べ、うだうだウインターラストセールの服を見、またスタバでてろてろとお茶。
してたらっ、突然スタバの店員(男)が、
「1、2、3、FU~♪」

天気が悪いのとおなかがいっぱいで眠い状態だったので、ややローテンションでお茶していた我々3人は耳を疑った。
そして、お互いに「何が起こったの?」と無言で顔を見合わせた。

…確かにスタバの店員(ややというかかなり太めの男性)が言ったのだ。
なんだかやけにハイテンションな店だな…と入った当初から思っていたのだが、なぜそこまで…。笑いを通り越してビックリしたよ。

今まで都内はじめいろんなスタバのお店に行ったが、「FU~♪」なんてデカい声で歌いながら作業(?)してるところは初めてだ。
なんなん?これは実はスタバの隠れたメニューなん?(マクドのスマイルみたいなさ)
どなたか、そんな歌うスタバが実はうちの地元にもあるよ!という方はぜひご一報下さい。
とにかく、台場のスタバは変なテンションです。機会があれば一度ぜひ体験あれ・・・。

今日のネコにゃん:駅に向かう途中、猫に出会った!
20090131(1)
今回の東京住まいで初めてのネコとの遭遇であった。寒い中ナゴナゴ鳴いておった。(多分締め出しを食らったらしい。)模様が鼻クソのように見えるな…。

オマケ:台場の自由の女神。(通称名『台場の女神』)
20090131(2)
あるのは知ってたがまじまじと見たのは初めて。
ちなみにこの女神像の由来は98~99年に「日本におけるフランス年」を記念して本物がフランスから2年間だけやってきた(借り受けた)。それがかなり好評だったためフランス政府からレプリカの制作が認められ、フランスのクーベルタン鋳造所にて複製されたブロンズ製のレプリカが2000年に新たに設置されたものだそう。
