先ほどまで、相方はんと大喧嘩(?)してました。

理由は、
「明日出社するかしないか」。

月曜日、精神分析の先生から、
「先週全滅だったら週1ペースからにしなさい。」
と言われたのを、ポロっと相方はんに言ってしまっていた。

とは言っても、先生とは電話で話をしてるだけやし(先生は名古屋にいます)、アタシの回復状況を目で確かめてるわけでなし。
アタシが自分で大丈夫といったら大丈夫なんや~。

というわけで、アタシが明日会社に行くのでと、せっせと早めにいろいろ(お風呂とか)準備してたら、相方はんが怒り始めた。

「医者は週1回出社って言うてたやろ!なんでそれを聞かへんのや!」
から始まって、
「明日の朝、わしが寝てるからといって会社に行ったら、もう家に入れへんからな!」
しまいには
「ビョーキ治す気ない女と付き合ってたって時間のムダやっ!」
まで。

アタシは週3回で出社したいだけなのだ!
昨日、上司にもそれを伝えてしまったし。

というのも、理由は仕事をしたいというだけではなく、生活面でも休職期間が長くて貯金が底をついてしまった&躁(そう)状態の頃のカード利用の支払いがまだまだあるので、生活は実際カツカツだからなのだ。
それに医療費&薬代は高いし、自分のアパートの家賃も払わないといけない。
とはいうものの、水光熱費や食費はだいぶ相方はんに出してもらってますがね…(感謝)。

実は今日は案の定、1日中寝てました。
とはいっても、自分としては昨日の出社の疲れがどっと来て倒れこむように寝たわけではなく、朝はちゃんと起きて朝ごはんを食べ、あんまりムリせんどこ~、と思って会社に行くのは自主的にやめ、ソファに横になって本を読んでたらいつの間にか寝てた、って感じだったのですが、
相方はんが一言、
「寝顔に死相が出とった。」
とまさに失礼な一言。。。
つまり、病気がまだ治ってない、ということを言いたかったらしいがそれにしても「死相」て!!(怒)

まぁ確かに下の画像くらい毎日薬を飲む生活してたら、「治った」というには程遠いかもしれん…。
20070131(1).jpg
(しかもこれは夜だけの分。朝はこの半分かな)

でも、仕事をしたい!自分の体調は自分が一番分かる!と豪語したら、突然相方はんの態度は軟化し、悲しげな顔をした。

「きちゅーは具合が悪ろなるとすぐ顔や態度に出るし…それを見てるとわしもつらいんや…。

自分も同じ病気したしな、あせる気持ちはよう分かる。
でもな、この病気は治る頃、減薬する頃が一番危ないねんで。

しかもあんさんは躁(そう)うつ病やから、山が大きいほど谷も深くなる。いいと思ったときほどセーブせなあかん。
明日出たら半年とか回復遅そなるかもしれへんねんで…。」

ときた。

… … …。

…土曜日は会議だけ出ることにして、(仕方ないので)明日は休むことに決めました!
上司にもその旨をメールを打ちました。
これでも自分ではかなり譲歩したつもりー!!

今日一日寝てたのも、明日への備えもあってのことだったのに~(悔)。
でもそんなことしてるのが、やっぱりまだまだなのかもしれん。

さっきまで言い合いしてたのに、アタシが明日会社に行かないと決めた途端、相方はんはオナラをするフリして笑顔でトイレに入っていきました(笑)。

実家のニャニゴ:爪をといでみる。
20070131(2).jpg
