最近、たまにニャニゴがうるさく鳴くことが多くなり、飼い主のアタシのうつ病でも移って(この病気移りませんて…)情緒不安定にでもなったか?と思っていた。

週に1度は遊びや相方はんちに外泊して留守にするので、そのストレスか?とも考えてた。

がっ、原因が判明しました…

ニャンとネコノミでした!うがあぁぁぁああ!

昨日の夜、なにげなーくいらん毛をノミとりクシで首をすいてあげてたら、イター!!
数年ぶりに奴らの姿を見た!!しかも10数匹!

なんで室内で飼ってるのにノミがつくねん!?
どっからついてきた!?アタシ、どっかでノラ猫触ったか!?

捕まえたノミは、いらない皿に水を入れて、食器洗い洗剤を数滴たらしたんに入れれば、窒息してあっさり死にます。
つぶすと卵が出たりして余計アカンのです!

2時間おきにクシですくいました。
しかし奴らの再生は早く、それでも4~5匹はとれる。

今日の朝にはさすがにいなくなった…。でも油断はいけない。

とゆーことで、朝、ニャニゴと一緒にシャワーを浴びることにしました♪
猫を洗ったことはありますが、ニャニゴは洗ったことがないばかりか、奴はこの歳まで水に濡れたことがない。(ちょっとの雨なら…の程度)

…案の定、暴れまくり。

閉まっている窓に向かって飛び乗ろうとしてつるっとすべり、ダーンと横腹からカラの浴槽に落ちる始末…
往生際の悪い…。
しかも人の太ももひっかきやがって~!怒(アタシもハダカで対応してたので。)

ノミとり専用シャンプーではありませんが、アタシも使っている人間用のシャンプー(合成成分なしのやつ)で丹念に洗って、シャワーで流してあげました。
これでノミの卵は流れるはず。

ドライヤーを使うと毛が飛び散るので、タオルで拭いてあげた後はベランダへポイ。
自然乾燥でよろしく。

それと丹念に部屋掃除。
まぁ、これでダメだったら医者行きだな。

1時間後にはふっくら、乾燥終了~。
いらんムダ毛もとれて毛並みも思った以上にツヤツヤになりました。
ムダ鳴きもなくなった!
あの鳴き声はカユかったのか…ごめんにょ。もっと早く気付いてあげればよかった。

この機会を借りて、正直に白状いたしますと、
アタクシ、うつ病になってからお風呂に入るのが大変おっくうになりまして、人に会う前やどこかへ行く時の前だけに仕方なくシャワーを浴びる、という生活が続いてました。
数日間、お風呂入らなくても平気…着替えさえすれば。

言い訳を申しますと、これはうつ病の特徴のひとつらしい…。なにもかもメンドクサクなるという…(ただ生きるのはおかげさんでメンドクサクなくなりました)
しかし病気前は考えられない行動…うるる。

でもまぁ、たまにニャニゴとシャンプーもよろしおすな。
本人も気持ちよさげやったし。

今日のニャニゴ:シャンプー直後。あんまり変わらないのは気のせい?
20060831(1)

20060831(2)
干からびたネズミみたいやな。
