2006.05.31 最近の体調
朝起きて、朝ごはんを食べ、昨日買った掃除機で掃除をしました。
新品って素晴らしい~(安くても)。
そして洗濯もし、布団も干しました。

…こう書くと、まっとうな生活ができてるように見える。
しかし体調は毎日サイアク。

睡眠剤が6時間で切れるから目が覚めるだけであって、気分はズタボロ。
目が覚めると同時に背中と頭がガンガンに痛い。半分寝ながら1時間かけてストレッチし、やっと体が起こせる状態になる。

頭はうつ病特有のしめつけられるような痛みが一日中続く。頭痛薬飲んでも効かないことが多い。

一日2食だから、朝はおなかが減る。パンと牛乳だけだから半分寝ながらでも口に突っ込んで流せる。
おなかがいっぱいになれば、なんとか動くエネルギーは確保できるので掃除、洗濯等の日常業務をなんとかこなせる感じ。
いい天気なのに、日光に当たってるのに頭の中は半分寝てて半分やっと生きてる。

そしてお昼前~午後は昼寝(もう起きてられないので)。
昼は食べない。(寝てるので食べられない、と言った方が近いか)

昼寝から覚める(15~16時)と、日中変動のせいでけっこう気分も体調もよい。外出するならここから。
今日はユニ○ロ行って夏用のカーゴパンツやらハーフパンツやらを買い込んできました。

…「あんなに『ユニ○ロビンボーくさい』とか言ってたのに?」と妹からイヤミを言われた…。収入が減れば人間それに合わせて生活するのが正解ってなもんです。
でも別にユ○クロが嫌いなわけじゃないっすよ。価格のわりかし品質はよいし好きですよ。なにか?(←おぎやはぎ風)

摂食障害で激ヤセしたらウエスト55センチ(ユニ○ロのウィメンズで一番細いサイズ)でもまだちょっとユルい状態。去年のはズルズル落ちて履けやしません。もうキッズの買おうか?と思った。
痩せても(今年)太っても(去年)カネかかる~ぐおぉ。(怒)

「背中が痛いのは運動不足で寝てばかりいるからだ!」と妹に言われます。
ズバリその通りです。
運動しろ、散歩しろと言われますが、そんな体調&気分にとてもならない…で悪循環。

「昼食抜くから体調悪くなるんだ!」とも言われます。
ズバリその通りです。
でも具合悪いし眠いんだもん…昼寝しても夜になるとちゃんと眠くなる(が、薬なしでは熟睡はできません)。
でも動けるだけまだマシ。数ヶ月前までは何もせずに引きこもりだったのに比べるとね。

…と、うつ病特有のぐだぐだカラ回り反論を続けると、妹に
「イライラ~!ガー!」
と言われます。

全然関係ありませんが、
「昨日ニャニゴを散歩したら『ぷっ』て笑われた…しくしく。」
と妹に言ったら、
「そんなもん『けっ』とでも言ってやれ!病気前のアンタは確実にそう言うだろうよ。 」
と言われました。
病気前のアタシって一体…。今が弱気すぎ?

今日のニャニゴ:昨日せっかくリード&胴輪買ったのに、飼い主の頭痛ヒドくて夜の散歩お休みです。
一緒に昼寝。ニャニゴのほうがよく寝てる。ユーレイ姿。
20060531.jpg
