2017.04.04 半分
東京は桜が満開らしいですが、会社ビルがある都心ですら七分咲きくらい。
住んでるとこの桜はちょこっとしか咲いてないんですが。
気象庁の観測してる桜だけが満開のよーな気が。

そんな中、うちの会社にもピカピカの新入社員が入ってきました。

考えてみれば、彼らの年齢って、私の半分くらいじゃね?
…という恐ろしき事実に昨日気付いた。
そりゃ~大学を卒業してからもう20年以上も経ってもんな~。

そして、この20年の半分は、病気で暗黒の時代だったな…。
これから少しでも挽回したい。

今日のててこ:哀愁ただよう背中。

一時痩せましたが、歯を抜いたら食欲戻ってきた。健康はお口から。
スポンサーサイト
2017.03.01 立ち位置
月初です!今日明日が一番忙しい時期です!

さてワタクシ、就職してからこの一年3カ月くらいの間に、いろいろな業務を覚えました。
てか、まだ覚え中の業務もありますが…。

主に3つのグループの業務ができるよーになりましたが、どれも月初は忙しい。

ひとつめ→今は主要メンバーからは外れているので、担当の方がお休みの時なんかにお手伝いする程度。

ふたつめ→今の主要メンバー。

みっつめ→今、覚え中。ふたつめの業務ともかなり関係があるので、ふたつめの業務をするのに深みが出る&サブメンバーになるだろう的な。

問題は、今覚え中のみっつめ…。
グループみんなベテランなので、別にワタクシがいなくても充分業務は回る。
しかし、積極的に関わらないと、業務を覚えることができないのも事実。

とはいえ、今の時期、中途半端に参加して
「スミマセン、ここ分からないんで、教えてください~…」
と質問するのも、みんな忙しい中気が引ける。
ひとつの仕事するのにまだまだ時間もかかるし。

しかし、ちっとは「今の時期の忙しい業務も覚えまっさ!」的な態度をしとかないと、グループ内ではギクシャクしそう?

でも、今の時期は主なふたつめの業務を頑張ってしないといけないし…。

と、勝手に自分の立ち位置迷い中。

てか、3つも課の業務できるの、私だけなのでは…。(どれも中途半端なのはさておき笑)

まぁ、多分、自分の立ち位置の迷いが表に現れているだろう。
周りにはそれを察してもらって、免除してもらえるところはそうしてもらうしかないよな~。
と開き直ることにする。

今日のチビ達:猫の足チョコをもらった。

もったいなくて食べられないな~。
2017.01.31 お上の命令
月末月初、この忙しい最中に、お上(=親会社)から緊急命令が。

取引について、調査をしろと。

簡単に申しますと、仕事を受注したり発注する時に、ちゃんと手続きやグループ会社の決まり、法律守ってますか~?
という内容。

しかも、ひとつひとつの取引につき、チェックシート3枚書けときた。

1ヶ月分の取引分でOKときたが、うちの会社、500件くらいあるんですけど。
現場の人に、1500枚書けとお願いしないといけない。
しかも、締め切りは再来週。
全然OKじゃない。

他のグループ会社は、
「うちは5000件もあるからムリ!」
と、親会社の役員の前でかなりゴネたらしいが、そんなん聞くとうちの会社なんて大した数じゃないように思えてくるじゃん…。

さて、私を含む管理部に任されたのは、その調査の下準備。
現場の人が答えやすいように、チェックシート一枚一枚に部署名、案件名を書いていく。
エクセルで地味作業。

えー今、月末ですよね。
こんなんしてる場合じゃないような…。

でもお上には逆らえない。
グループを出たらうちの会社、たちまち干上がってしまうだろうし(笑)。

しかしカネにならず、現場の人からも疎まれるこの仕事、あーあって感じ。

今日のみみこ:アクロバティックな寝相。
2017.01.30 月末月初
月曜日です。
今週は、月末と月初がまるまるまとまっているとゆー一週間です。

忙しくなるな…。

今いるチームは、誰がいつ休んでも良いように、みんなの仕事をひと通りできるようになる!
てのが目標。
だから、覚えても覚えても次々新しいことを教わることが続いております…。
なので、どれもこれも中途半端な状況。

それぞれチームの皆さんがフォローしてくれるので、そんなに心配はしてないんですが。

まだまだハッキリとした定位置についていない感じなので、みんな忙しい中、ワタクシはどの業務に軸足を置いたらいいのか悩む…。

まっ、指示通りにしてりゃ~いっか!
自己判断で失敗するよりも、指示待ちニンゲンになろう。

ということで、今週はそれで乗り切ることに決定!(笑)

今日のぽこた氏&小太郎:男同士。

どこ舐めてるんだ…(汗)

今の会社に就職して、無事に一年経ちましたぞ。

最初は、歩くときに手と足が同時に出るくらいキンチョーしたのに、今では(多分まぁ)自然に振る舞うことができている。
進歩した。

手探りのことはまだまだあるけれども。

何かを目指す時、継続目標を「30分」「3時間」「3日」「3週間」「1カ月」「3カ月」「半年」「1年」「3年」。
そう設定して3年続けば、たいていのことは大丈夫。
ということを、病気で倒れた時にいた社長が言っていた。

とにかく、これで8つ目の目標は達成した。
今のところ、この一年の間に仕事内容が変わってきたこともあり、早いな~あっとゆー間だな~とはあまり思わない。

しかし、周りの方々の協力あっての一年であった。
ありがたや~。

次は3年…。
ボチボチやるかぁ。

今日の猫ども:三者三様。