2017.05.09 撤回
肩ですが、動かしてもほぼほぼ痛みがなくなりました!
腕も難なく上がるし~。

あの激痛はなんだったんだ…。

というわけで、四十肩は撤回です!

四十肩は強い痛みが一週間以上続く上に、その後は慢性的な痛みが一年くらい続くのが特徴らしいですからね。

ららら~痛くない~(←喉元過ぎれば熱さ忘れる奴。)

しかし、あれはギックリ腰ならぬギックリ肩だったのかもしれません。
季節の変わり目だし。
今年はギックリ腰再発しなくてホッとしていたのに、どこかでガタはくるな~。
やっぱ年取ってきた証拠なのかな…。

もちろん、しばらくはムリ禁でいきます!

今日のみみこ&小太郎:こういうの見ると、2匹同時に引き取ってよかったな~と思う。

2017.05.08 四十
おととい、朝起きたと同時に、左肩に違和感を感じた。

寝違えたかな?
と軽く思っていたら、時間が経つにつれてどんどん痛くなってゆく。

痛みで左腕が水平から上にあがらない!
しかも、痛い範囲が腕にまで広がって、手までしびれきた。

肩や腕を酷使した覚えはない。

もしやこれは…と思い、グーグル先生にお尋ね。
あてはまる、あてはまるよ。

四十肩の症状に(泣)。

まず、四十肩、五十肩の症状は、急性期と慢性期に分けられる。
急性期は一週間から1ヶ月。
慢性期は半年から一年。
この痛み、そんなに続くのかよ~(泣)。

旦那さんがねんざした時に医者からもらって、大量に余っている湿布を貼る。
まぁ…貼らないよりマシかな…。

次の日、動かないのにもかかわらず痛みを感じるように。
痛い痛い言いながら、GW最終日を過ごす(泣)。

あまりにも痛みが続くなら、念のために会社早退して整形外科行くか~。
と思っていた今日、痛みがだいぶおさまった!
手のしびれもなくなりました。

ヤレヤレ、でも左手で電車のつり革をつかむのはしばらくやめておこう…。

という、なんだか灰色気分のGW明けでございます。

今日のててこ:の台湾旅行で買ったパンダのぱんこと一緒に。

気乗りしてない顔だな。
2016.10.26 風邪
今期初めて風邪をひいてしまったあぁ~!
朝起きたら頭が死ぬほど痛い。熱もある感じ。

部内に風邪を引いて休んでた人がいて、その人曰く、
「今の風邪はひどい頭痛から始まる」
と聞いたばっかりだった…。

月末月初は仕事が忙しいので休めない。
ムリせず休むなら今日だ!
と、昨日、有休発動しました。

通勤時は予防のためにマスクをしてるんですが、具合悪いわけじゃないのにマスクつけっぱなしっつーのもな~。
と、勤務中はマスク外してた。
しかし、会社中で風邪蔓延。しかもマスクしないでゲホゲホしてる奴いるし。
絶対コイツからうつったに違いない…(怒)

一日ゆっくり休んだおかげで、今日は快調!
とにかくひどくならずに済んで良かった~。
ぶり返さないようにしなきゃね。

風邪は鬱を引き起こしたり悪化する原因にもなるし、うつ病、またはうつ病経験者は本当に気をつけた方がいいですよ!

今日の小太郎:トイレの手洗い場がお気に入り。

特に水に触るわけではないけど、流れるのをずっと見てる。
2016.09.27 空白期間
PCビューでこのブログを見ている方は、気づいているかどーか、分かりませんが…。
(スマホビューの方には見えません。)

久しぶりにパソコンを立ち上げて、タイトル(うつとねこのてろてろ生活)の下にあるサブタイトルを少しだけ、変更しました!

単に「猫3匹と~」を「猫5匹と~」に変えただけですが(笑)。

あと、左下にある「これまでの出来事」を追加しました。
2012年で止まったままでしたからねぇ。

しかし、2015年(就活&就職)、2016年(正社員、チビ2匹引き取り)と追加したものの。
2013年と2014年、書けることがまっっったく思いつかない…!
この二年間、自分は一体ナニをやっていたんだ⁉︎
いや、なにもやっていないというのが正解か…。

言い訳をさせていただくと、この二年間はバセドウ病の再々々…発で、積極的に動くことはままならず。
それと、家の建て替えで、その打ち合わせやなんやらで自由時間をことごとく奪われていた記憶が。

それを書くにも、バセドウ病の再発はこれまでしょっちゅうだったし、家のことは別に私が建てたワケではないし。(ローンも名義も旦那さんだしね。)

というわけで、ブランクにしました。

寛解している現在、毎年何か自分の人生で、書けるようなネタ(積極的な転機とか頑張ったこととか)を自分で作らんといかんなー、と思った今日この頃であります。
人生を豊かにするって、そーゆーこともひとつだと思いますしねぇ。

今日の猫たち:キャットタワーに3匹が集まった。
2016.02.15 朝の痛み
朝、起きると腰が痛い。
…ということが、ここ2~3カ月続いております。

最近じゃ腰が痛くて目が覚めることもしばしば。
ただ、起きてしばらくすると、痛みは全くなくなります。

こないだの初給料で、10年ぶりに枕を新調。
いい枕を買ったので、首は快調。
しかし腰痛は治らず。
腰に枕は関係ないか…。

ベッドのスプリングが原因なのかな~。
しかしこれはちょっとやそっとで買い換えられるものではなし。
浅田真央ちゃんが宣伝している、エアヴィーブなるベッドマットを買って敷くしかないか~とも思ったが、これもまた結構なお値段。

こないだあまりにも痛くて明け方に目が覚めてしまい、もう整体か整形外科に行った方がいいのかトホホ…と、ネットで調べてみることに。

「腰 朝 痛い」と検索すると、結構いろんな記事が引っかかる。
悩んでいる人は多いのかもね。

ある関西の整体やさんのホームページを見てみると、寝起きに腰が痛いのは、
・寝る姿勢が悪い
・腰まわりの血行が悪い
・寝る二時間前以降に食事をとっている
のが原因だ、と。

血行が悪いのは当てはまる気はするけど、食事は当てはまらないな。
ちなみに私の寝方はうつ伏せ寝。これは長年そうだけど腰が痛いのは最近だぞ。
しかし「うつ伏せ寝は腰に一番負担をかける」とあった…。

腰のためには仰向け寝が一番いいそうな。
それと、寝る前に腰まわりのストレッチが有効とな。
早速実践してみた。

そうしたら!ここ2日だけど痛みが激減!
もっと早く調べるんだったよ~。
仰向け寝で寝つきが悪くなったけど、痛みで目が覚めるよりは全然マシ!

今日のててこ:暖かかったとはいえ、伸びすぎだろう…。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  

★ウチで使っているのはコレ!猫グッズ♪★