2018.02.21 安い!
昨日の午後、時間休を取って医者に行ってきましたよ…。

自分は大丈夫と思っても、声ガラガラ、咳、涙目で仕事をしていると、やはり周りは気になるようで。
とにかく、インフルエンザではない!ということを証明してほしいらしい。(と直接言われた訳ではないが、そう察した。)

隣のビルにはメディカルモールがある。
内科、耳鼻科、歯科、皮膚科、眼科、心療内科まである。
初めてそこの内科に行きました。

やはり仕事を抜け出して診察待ってるらしい人もちらほら。
30分ほど待って、診察は3分。
熱はないし、インフルエンザでもなかった。

お代は初診料合わせて1060円。
内科って安いね~。

薬はジェネリックを希望。
トローチも大量に付けて貰って5日分で530円。
風邪薬って安いねぇ~!!
1日一錠200円のラミクタールを飲んでる身としては、もう驚愕的な安さだよ。
(まぁラミクタールも自立支援で1割負担で済んでるけど。)

とりあえず職場にはインフルエンザではなかったことを報告して、安心してもらった。
しかし熱がない風邪ってあまり引いたことないな。
楽でいいけど、治りは良くないかもって言われました…。

マスク一日中してると耳が痛いよ~。

今日の若猫たち:みみこは自然光の下だと単なるくろいかたまりに見えるなぁ。
スポンサーサイト
2018.02.19 とうとう…
喉が痛い。
頭がボーっとする。
あんなに気をつけていたのに、風邪をひいてしまったようだ。

先週末の会社帰り、源一郎(仮名)先生のクリニックに寄ったら、なんと!お休みだった…。
臨時休業なんて、こんなこと初めて。

その後、せっかくだからと近くのデパートだのショッピングビルだの回ったのがいけなかったのか。

日曜日はルルを飲んで一日中寝ていた。
しっかし市販の風邪薬って、なんであんな殺人的に眠くなるのか。。。

しかし、頭がボーっとするわりには熱はない。(風邪薬飲んだあとに測ったからかな?)
喉は痛いが咳は出ない。鼻水も出ない。

あの眠気では全く仕事にならんと思うので、今朝はルル飲まずに出勤してます。

正直寝ていたい…。
皆さまもお気をつけて~とほほ。

今日のみみこ:猫らは元気。
2018.02.08 インフル
インフルエンザが流行ってますな~。
会社でもチラホラ犠牲者が出ています。
A型とB型があるようですが、フルコースで両方かかっちゃってる人もいます。
かわいそすぎる…。

私は秋に予防接種をしました。
手洗いもこまめに。
電車や人混みの中では必ずマスクをします。
マスクは予防にならないと言いますが、ふと触ったものにウィルスがついていた→その手で自分の口や鼻を触る→感染、というルートを防ぐには有効かと。

前にも何回か言ってますが、風邪引くと鬱状態になりやすいので、ホント極力避けたい。
風邪で高熱とかよりも、また鬱になるのが怖いっす。
それを防ぐためには、できる予防はしっかりとするしかない。

皆さまも気をつけて~!

今日のててこ:アンモニャイト。

今年の冬は寒い!
2017.10.04 ほてり
もう10月ですが暑いのです!
寝ている間ですが。

朝、気がつくと、無意識に脱いでいるようで、上半身が裸になっている。

本当はエアコン20度くらいでガンガンつけて寝たいけど、隣に旦那さんいるしね…。

「ほてる 眠れない」とググる。
と、「ホテル 眠れない」が結構引っかかってくる。
まぁこれも結構気になる悩みではあるけど…。

夜に体がほてるのは、自律神経の乱れとある。
体が寝たいのに、脳が起きてしまっている。
寝る前のスマホやめろと書いてある。

スマホはもはや現代における万病の元なのか。

それと、女性ホルモンのバランスが崩れているのも一因とある。
やっぱ更年期が近いせいということか。とほほ。

ほてって夜中に目が覚めるせいで、なんか寝不足気味。
真冬になったらもうちょっとラクになるのかなぁ~。

今日のみみこ:箱猫。



2017.09.21 足底筋膜炎
2週間前くらいか、右足の裏側に違和感が。
かかと側の足の裏が痛い。

といっても、いつも痛いわけではなく、歩き始めの一歩二歩が痛いだけ。
歩き続けると、痛みはなくなる。

でも、一旦休憩してまた歩き始めると痛い。

ううっ…また医者通いが増えるのか…。
と思いつつ、「足裏 かかと 痛い」とググってみると、あった。

「足底筋膜炎」というらしい。
症状が見事に全部あてはまる。
こんな風にすぐ分かるなんて、今の世の中便利だねぇ~。

読んでみると、「40代以降の中年女性が多い」ってあった…。
うう、やはり歳のせいなのか。
こんな感じて将来、体のあちこちが痛くなってくるのか(泣)。

整形外科に行けと書いてある。
それでも治らなければ、整体的な治療院に行けとある。
よく見たらそのサイト、その治療院のホームページだったけど。

しかし、ウィキペディアには、
「90%の人はは1ヶ月程度で痛みが収まる」
とあったので、少し様子を見ることにした。

現在、痛みはほぼなくなりました。
多少引きつった感はあるけど。

別のサイトにあった、「足底筋膜炎を和らげるストレッチ」を実践してみたのが良かったのかと。
筋力低下、体の柔軟性が減ってくると発症するって書いてあったし。

体、子どもの頃から固いです。
前屈しても、指先が地面についたことなぞ一度もありません。
だからと言って、別に困ったことはない。
が、こんなことが原因で、今更ボロが出てくるのか…。

今日のみみこ&小太郎:それぞれのくつろぎ方。