2018.02.13 剣道
姪っ子No.2かー(仙台在住)は、高校1年生。
剣道やってます。

最初、剣道部に入部したと聞いて超ビックリ。
早生まれのせいか、同年代の子たちよりちょっと幼い感じで、他人に何か頼まれるとなかなか断れない優しい性格。そしてノンビリさん。

そんな彼女が、竹刀で人をぶっ叩くなんて想像できなかったからだ。

今回、かーが団体戦で東北大会に出場するというので、見に行ってみた。
剣道の試合を生で見るのは初めて。

壇上のオッさんたちは、何をする人なんだろう…?

試合場が4面、一体どこを見たらいいのか目移りする。

剣道の応援は声援ダメ、応援横断幕ダメ、拍手だけが許される。
って知ってました?

一試合、だいたい2分程度で勝敗は決まる。

かーが何度も相手の面を叩いているのに、一向に審判の旗が上がらない。
当たるだけじゃなく、美しくなきゃいけないらしい…なんだそれ。

全国大会常連の強豪校に当たるという不運?もあり、結果は残念ながら一勝もできず。
まぁでも、出場者が剣道推薦進学の人ばっかりの中、よく頑張りましたよ。

帰りは牛タン。

義弟のおごりだからなお美味しい…。

今日のみみこ&ぽこた:家でぬくぬくオリンピック観戦。
スポンサーサイト
うちの会社はIT企業にしちゃだいぶホワイトだとは思うが、半期に2~3人は辞めていく。
理由として囁かれているのは、
「給料が安い」
こと。

今、IT関連はどこも人手不足。
よって、賃金が高騰。
お給料について業界内ではやや置いてけぼりな我が社、どんどん人が引き抜かれてゆく…。

特に離職甚だしいのは、開発エンジニアより営業。
営業部の中堅エースだったにーちゃんも、1月いっぱいで辞めていきました。

「今度どこ行くの?」
と聞いたら、
「伊◯忠」と。
そら、行くよね…。

前に辞めちゃった営業の子たちも、
「ナ◯タイム」「N◯T」「ミ◯ク情報サービス」「Ya◯oo」「キャ◯ン」等々。
…みんな、未上場のうちの会社が踏み台の割には、だいぶいいとこ転職するじゃん…。

大企業なんて、新卒の生え抜きばっか登用してんのかと思っていたが、中途もバンバン採用してんのね。
そのくらい世の中人手不足なんだろか。

お人好しな我が社の営業部は、退職者が出るたびに、笑顔の送別会を開いているようだ。
「裏切り者ー!」なんて怒りで追い出す社風ではないのは確かだ。

けど、営業部長は胃が痛いだろうなー…。
事務方のうちらも知った顔が減っていくのは寂しいよ。

今日のててこ&みみこ:きちゅー家女子部。

たぬーはユーレイ部員かな…。
2018.01.30 投資の世界2

ほぅ…。

突然来た、このメールの意味が分かった。


積立NISAで投資信託という、手堅い投資をしているワタクシですが、実は仮想通貨もちょろっと(数千円)たしなんでいたりします。

これは投資というより、次に来る未来に向けての投資、勉強代。
ビットコインとイーサリアムという2種類の仮想通貨を保有しております。
(最近やっと「イーサリアム」が正確に言えるようになった…)
この2つの通貨は現実社会でも使える場所が多いしね。(ビックカメラとか)

最初にしたのは、取引所口座の開設3ヶ所。
リスク分散を考えて複数作りました。
投資は分散が基本です。

その一つが、今回騒動になった、コインチェックという取引所です。

ここは、口座は開いたものの、手数料が高めなのと、財務省の登録がされていないので、入金等しないでほったらかしにしておりました。

というわけで、今回の騒動では、ネム(今回被害に遭った仮想通貨)は持ってないし、ワタクシの被害はナシ。

それにしても、同じ通貨に何百万もつぎ込み、そのまま取引所口座に預けっぱなしの人が多いことにビックリ。

仮想通貨の取引所は銀行ではないです。
口座に預けているからといって、利子がつくわけではないし、完全に安全でもない。
自分でオフラインのウォレット(財布)を持って、手元で管理するのが安全な方法の一つ。

こんなこと、40過ぎのオバちゃんが数千円投資して、ネットググりながら数日勉強しただけで分かることだよ。

目先の相場の動きばかり気にしてると、足元の石につまづいてとんでもないことになります。
これは仮想通貨、現実通貨共通だけどね。

それにしても、日本の取引所一つ、一つの仮想通貨だけで市場規模が数百億円。

仮想通貨=悪い、怪しい、よく分からない!
なんて、今さら言っている場合ではないかも。
今、仮想通貨は一攫千金を狙って投資する人が多いかもしれませんが、そんな時代は終わりに近い感じもします。
近い将来、現金決済やクレジットカード決済に代わる決済手段になるかもしれませんよ。

今日のててこ&みみこ:仮想通貨で猫缶が買える時代ももうすぐかもよ~。

2018.01.25 投資の世界
前にも書いたかもしれませんが、毎月少しずつですが、NISA口座で投資信託を買っております。

某ネット証券で口座作成&買付しとるんですが、その証券会社から無料の「新春講演会」の案内が来た。
大きなホールに何千人も集まるので、個人的に勧誘を受けることもあるまい。有名人のお話も聞けるしと、試しに行ってみることに。

5千人収容、3階まであるホールが超満員。
しかもオッサンだらけ!
トイレに行ったら、男子トイレは長蛇の列。女子トイレはガラガラ。
イベントで女子トイレに並ばないで入れるって新鮮だ…。

投資の世界は、まだまだ男性主体なのねぇ。

投資って「株価の変動を読んで、相場の波に乗って、売り買い繰り返してガンガン稼ぐぜ!」的な感じかと思っていた。

が、講演会のパネラーで登場した、何百億円ものお金を運用して利益を上げてる凄腕のファンドマネジャーは、
「自分のお金は自分が納得できる理由があるところに投資しなさい。」
「『誰々が儲かると言った、間違いないと言われた』『この株はみんな買ってる』というのは、自分が納得する理由に全くなってない。」
という、超あったりまえの地味な教えをを繰り返し言っておりました。

しかし、それとは相反する、ギャンブル性の高いFX(外国為替取引)ブースは大盛況(笑)。
理想と現実を垣間見ましたわ。

講演会では株価に影響しそうな経済や政治の話、AIとか未来の有望な技術の話が聞けて、結構面白かった。
また来年も行こうかな。

銀行に預けても預金は増えないこのご時世。
少しでもプラスにして、猫らの生活環境向上に貢献するか~。

今日の小太郎:お金を猫招きしてくれ~。

2018.01.23
今朝の東京(23区外ですが)

キレイだね~。

朝は晴れて良かった。
電車もまぁ20分くらい遅れてるくらいで済んでます。

昨日は、18時過ぎが雪のピークということで、16時くらいに帰宅命令が。
しかし、どの会社も同じらしく、駅はひどい帰宅ラッシュ。
電車に乗れるまで30分かかりましたよ。

家に帰ったら、なんと20センチ近い積雪。
近所の親子が雪だるま作ってた。
ママが息子を雪だるまの隣でいろんなポーズさせて、スマホで写真撮影会。
インスタに載せるんだろーなー…。

雪かきもしましたが、今回の雪は軽くて結構ラクラクでございました。

あと数日は滑って転ばないように気をつけないとね。