2017.09.20 パスワード
3ヶ月に一度、通っている眼科(ホメホメ女医のおばさんがいるところ)は、原宿が最寄り駅です。

原宿駅の上。

こんな風に、漫画の一コマがでっかい看板になって掲示されている。
(この画像は拾ってきたものです。)







これ、パスワード啓発ポスターなんです。
IPA(独立行政法人情報処理推進機構:情報処理技術者の資格試験やってたりする)がやってる。

IPAのHP見ると、このシリーズ、15こくらいある(笑)。
しかしここまで「パスワード」連発されると、最後の方ゲシュタルト崩壊して一瞬なんのことやら分からなくなるな…。

私、パスワード結構使い回ししてるんだよねぇ。一部変えたりしてるけど、危ないんだよね。
分かっているけど、記憶力低下なお年頃だし難しい(笑)。

全然関係ないけど、昔の日記帳に鍵ついてんのあったな。
かなりショボくて鍵の意味がないという(笑)。
今の若い子たちは鍵アカ使ってtwitterやらLINEやらで日記的に思いを綴ってるんだろうね。
IT社会は壊されない鍵、重要だね。

今日の小太郎&みみこ:取っ組み合い。

スポンサーサイト
2017.09.19 褒められ
この前、久しぶりに歯医者に行きました。
ほぼ一年ぶり。定期検診です。

くまなく調べてもらったところ、虫歯なし、歯石もほとんどなし、歯茎の状態もよし、とな。

「素晴らしい!」
と、めっちゃ褒められました。

歯のことで褒められる未来が来るよ!30年以上先だけど!
と、小学生の私に伝えたい(笑)。

もーね、子どもの頃から歯は鬼門。
虫歯の治療で歯医者に行かない年はなかったからね。

勝因はやはり、数年前に歯の矯正をしたのが大きいと思われます。
ガタガタ断層のような歯並びだったので、どう磨いても虫歯ができる。
このままだと早いうちから入れ歯になるよ!
と脅されて始めた矯正でしたが、結果本当にやって良かった。
尋常じゃない金額かかったけどね…。
でも、かけただけのことはあるかな。

あと、オススメしたいのがリステリン。

私は「トータルケア」というのを、歯磨き後に使っております。
歯石が少ないのはこれのおかげと思ってる。

虫歯菌を飲み込むと、全身疾患につながるというし、うつの原因にもなるとも聞いたことが。
ちょっとそれは言い過ぎのような気もするけど、とにかく歯の健康は大事。

今日のててこ:ごろんちょ。
2017.09.15 イメージ
この間、職場の飲み会がありました。

場所はニガテな沖縄料理屋さんです…。
ゴーヤとか、ミミガーとか、豚足とか、にんじんシリシリとか…

基本、好き嫌いは少ないほうだと自負してるのですが(旦那さんから、そんなことはないと言われるが)、こと沖縄料理となると、食べられるものが限られてくる。

あれ食べられない、これ食べられないと言っていたら、みんなから、
「きちゅーさんて、ゴーヤとかいっぱい食べる、ヘルシーなイメージあったのに!」
と、ビックリされた。

ゴーヤ入りのスムージー飲みそうとか。

そんなん私にとっちゃ生きるか死ぬかの罰ゲームだよ…。

しかしどんなイメージついてんだよ自分は。
会社でどんな風に見られているのか、なんか不安になるわ。

今日のたぬー:カメラ嫌いのお嬢、久しぶりの登場。
2017.09.13 高層階
とある元躁うつ病患者のブログに、
「うつが良くなって、飛び降り自殺を考えることもなくなったので、高層階に住みたい」
という希望が書いてあった。

そういえば、私も3階建てアパートにニャニゴといた頃、飛び降りを考えたことがあるなぁ~…。
道路挟んで向かい側に高層マンションがあったから。

部外者が侵入するのは難しいが、住人だったらたやすく実行できるわけで、高層マンションに住んでなくて良かったわ~と思う…。

山形の実家で療養した後、また上京して居候させてもらった当時の妹宅は、20階建てマンションの11階だった。

お~!さすがに景色がいいな~富士山も見えるし花火もバッチリ!
とテンションが上がったが、その頃にはもう飛び降りたいという願望は皆無。

本当にちょっとした脳内環境の変化で、死にたいとか死にたくないとか生き方の考え方が変わるんだから、うつ病は本当に恐ろしいな。

そういえば、人生で一番高い所に住んだのは妹宅で、それ以降高層階はない。
今の会社は30階近くの高さにあるから、これが最高かな。住んでないけど。

高層階は景色もいいし、日当たりも確保されるし、なにより景色が良くてテンション上がるし、病気の心配をしなくて住めるんだったらステキだよね。

今日のみみこ&ぽこた:みみこがやることなすこともれなくぽこたがついてきます。
2017.09.11 夏の最後
昨日のお昼はそうめん。

山形県人の私は、そうめんwithサバの水煮缶です。

最近、テレビのケンミンショーでも紹介されてたようですが。

封を切ったそうめんは終わり。
今年はこれで多分食べ納め。

今日の小太郎:Amazon猫。