2018.06.14 眠気
眠気が取れません!
コーヒー飲んでもほとんど効果がないです!

梅雨時は毎年こんな感じになっているような。
加えてニャンサマータイムで早朝に起こされるので、余計に眠い。

7時間は睡眠時間確保しているのに、ロングスリーパー、やはり足りないか。

かろうじて仕事しながらうつらうつらすることはない。
けど、思考スピードが確実に落ちている感じはするな…。

こんな中、来月初めに資格試験受けます。
主にスマホの「通信講座」で、電車通勤時に勉強していますが、そろそろ公式問題集をこなさないといけない。

紙の問題集はだいぶ重いので、電車の中で開くのはとてもムリ。
家で座って勉強すると、眠気が加速する~トホー。

というわけですか、これから勉強の追い込みに入るのでブログ更新がこれまで以上に滞ります…。

またsee you!

今日のててこ:猫は思う存分眠れてうらやましい。
スポンサーサイト
5月~6月って、案外別れの季節なんですよね~。

6月初めは会社のボーナス支給日。
この日に在籍していないと、ボーナスをもらえません。
なので、退職希望者はボーナス支給日までは在籍して、それから辞めてく人が多い。

この間、現場の人で一番仲の良かったSEさんが退職しました。

彼女は社内のインフラを担当していたこともあり、PCの不具合の度にお世話になりました。
PCの画面の映りが突然縦になって呼んだことも。
ある複数のキーを同時に押したのが原因らしかったけど、そんな裏技みたいなことやった覚えはない。
笑いながら直してくれたけど、今考えると本当にくっだらないことで何度もご足労頂いたな…すいません…。

後輩のSEさんが、退職する彼女の呼びたい人リストに応えた送別会を企画してくれた。
こんな私をも呼んでくれてありがたや~です。

ほかに、同じ管理部にいたベテランのお姉さんも会社を離れることに。
こちらは退職ではなく、出向で来ていたので元の会社に戻ることに。
こちらも女子だけの送別会に参加。

それと、営業事務の派遣の女性も今月いっぱいで辞めることに。
こちらは派遣の期間制限(有期雇用の派遣要員が同じ職場で働けるのは3年までという縛り)が来るため。
こちらも送別会にお呼ばれされています。

飲み会多いな…。

今日のぽこた:ワル顔。

いつもはヘタレなのに珍しい。
2018.05.21 法医学教室
昔、大学で「法医学教室」っていう一般教養科目を取りました。

自分としては、法学部系の科目を取ったつもりでおりました。
が、最初の講義から科学的な内容が多くて、「自分やっちまった感」で焦った記憶が。(←シラバス真面目に読んでなかった上に、根っからの文系人間。)

そう、「法医学」とは、医学に基づいて法律的に重要な事実関係を解明、鑑定、解釈していくという学問であります。

「ギャー医学かよ理系かよ」とガクブルしつつも、だんだん講義が進むにつれて、
「おお~!世の中こんな正義の世界があるんか~!」
と面白くなってきた。
「遺体は真実を雄弁に語る」という言葉も聞いたな。

半年の講義でしたが、この歳になっても未だ頭に強い印象が残っている、数少ない講義です。
「法医学」って、今はテレビドラマの影響で広く知れ渡ってますけどね。

最近、新潟市の痛ましい事件、ありましたねぇ…。
小学生女児が線路に置かれていたという…。

場所は私の母校(大学)の最寄駅から、たった2駅先。
この辺は、いわゆる「普通の閑静な住宅街」です。
私がバイトしていた家庭教師先も、ジャスコも近くにあったなぁ。

この事件、最初は電車事故で片付けられる可能性もあったとか。
しかし、警察の勘と司法解剖の結果、他殺ということが判明。

その司法解剖をしたのが、母校の医学部法医学です。
あの講義で語られていた正義を思い出しました。

御冥福をお祈りします。

今日の小太郎:ぬぬ~この匂いは!

食べられニャイことだけは判明しました!


2018.05.15 インスタ萎え
このブログにはあんまりマイナスなことを書かないようにしています。
が、なんか久々にイラッときたことがあるので書いちゃう。

インスタを見たら、知人が写真を燃やしている画像をアップしていました。

「元夫との結婚式写真がまだ残っていたので燃やしたったw究極の断捨離w」
とある。

その元夫とは、私の友人なのだがね…。

もう10年以上前の話。
小さなレストランでの挙式と披露宴、なによりお金がないということで、新郎新婦の友人達が手分けをして2人のために協力することになりました。

花業界にいた私は盛花制作をすることに。
花材は私が当時の職場から購入。
元花屋の友人と一緒に、当時ニャニゴと一緒に住んでいた私の狭い部屋で新婦のブーケ、テーブル花、会場装飾花のアレンジを作りました。
仕事後にほぼ徹夜、約1日半がかりでヘロヘロ。
ヨロヨロと車に運んで、自分の支度もそこそこに、そのまま結婚式に参列した覚えがあります…。

その後、新郎新婦は2年くらいで離婚してしまった。
まぁそれはいい。(私もバツイチだし。)

別れるのは勝手だし、写真を燃やすのも自由だ。
が、たくさんの人の協力で挙式した時の写真を燃やしたことは、他人とシェアするには向いていない案件であることは確かだ。

画像に特化したSNSがインスタグラム。
「インスタ映え」という言葉すら生み出した、きれいな画像や動画が満載のインスタグラム。

見てて楽しくない画像なんて載せんな。
インスタ萎えするわ。

…え?
そんな奴のフォロー外せばって?
実はその方、学校の先輩なので、なかなか難しいんですよね…
世の中のしがらみそのまま引っ張らざるを得ないSNSアカウントなんです。トホホ~。

今日のててこと小太郎:マイバスケットの中にいるのはててこ。

ジャマすんな~。

2018.05.14 医学の進歩
週末は上野にある国立科学博物館へ。
「人体展」を見てきました。

国の機関なので、障害者手帳を持っているとタダで入れます。
ホントにありがたや~。

世の中、自分の身体に興味がある人ってなんて多いんだ!
というほど大盛況。
どの展示物も行列行列。
本物の臓器も展示されているので、怖いもの見たさ?もあるんだろうか…。

実際、本物の臓器はホルマリン漬けということもあり、特にグロテスクさはない。
「あら~腎臓て思ってたよりちっちゃい」「あら~心臓て意外と大きいな」的な印象です。

医療関係者も多いのか、友達や家族に解説している人も結構いて、音声ガイド借りなくても勉強になりました(笑)。

脳は司令塔。各臓器に命令して、各臓器はそれに従う。
という考えはもう昔のことらしく。
最新の研究では、各臓器がメッセージ物質を放出して、やりとりしつつ体全体を動かしているとな。

撮影OKな所には、こんなものが。

タモリの人体模型レゴ。
NHK「人体」で使っていたものです。
案外精巧。

科学博物館て、科学科学してて理系まっしぐらなイメージですが、中庭にはバラが。


屋上にはハーブガーデン。


ラベンダーが満開。


こないだ行ったスカイツリーも見えるよ。


今日の猫たち:3ニャンズ。

猫の脳も展示されてた。かなり小さかったな。
そのわりかし猫は賢いと思う。