2017.08.18
最近ですね、電化製品が次々と壊れてるんですよ…。
といっても、掃除機とコーヒーメーカーの2つですけど。

コーヒーメーカーはミル部分にヒビが入ってきて、セロテープでとめてた(笑)。
振動で毎回ギリギリ状態。。。
追い討ちをかけるように、旦那さんがガラス製のポット部分を割ってしまってジ・エンド。

タイマー機能付の自動のが欲しいとのことで、かなり探し回った結果。
無印良品。

高かった上に入荷まで1ヶ月半待った…。
でも、無印良品週間の時に予約したので、10%引きで買えたのが救い。

掃除機は紙パック、今は亡きナショナル製。
プラスチック劣化で吸引口がポロっととれた。

ずっとコードレスのが欲しかったので、

ダイソン買いました。
旦那さんが値引き交渉してくれたおかげで、底値近くで買えましたが、やはり高いよ…。

でも、やっぱコードレスいいぃ~!
ラクすぎて掃除する回数も増えましたぜ。
猫5匹いるのに週に1、2回はさすがに少なかったよね…。

旦那さんの命令で「電化製品貯金」なるものを貯めてたんですが、今回の出費で結構なくなった…。
けど、貯めておいてて良かったああぁぁ。

あと危なそうなのは冷蔵庫かな…。
今壊れたらもう貯金では確実に足りない。
もうしばらくなにも壊れませんよーに。

今日のててこ:ひっくり返り。

2017.08.16 スマホ歩き考
とにかくスマホ歩きしてる人が多い。

ぶつかりそうになって、仕方なくよけるけど、なんでこっちがよけなきゃならんのかいと腹だたしくなることもある。

するなヤメロといくら言っても、やる人はやる。
罰金刑にするのは簡単かもしれないが、根本的な解決にはならない。
物事は起因や原因をきちんと把握しないとね。

というわけで、
「なぜスマホを見ながら歩くのか」
という理由を考えてみることにした。
単なる暇つぶしだけど。

たどり着いたのは、「スピード感」。
人間は太古から馬に乗り、19世紀に発明された蒸気機関車、20世紀のモータリゼーションを経て、一般の人々も、自分が歩く速さより早い移動手段を当たり前に享受できるようになった。

このような歴史から人類は、車を運転できるほどのスピード感に対応できる能力を持っていることを発見してしまったのだ。

2週間程度の合宿で100キロ超で走る車の運転技術を身につけられるのなら、スマホを見ながら歩くくらい、どうってことのない錯覚に陥るのも無理はない。

しかし人は、視覚を奪われれば自らの動きを完全には制御できないことも事実。
ここが一番スマホ歩きの弱点とも言える。

ということは、人としての能力の限界を思い知れば、スマホの画面は見なくなるのでは。

…どうすればいいのか?

いっそのこと歩きスマホを義務化して、もーイヤんなるくらいガンガン事故を起こさせるとか。
そうすれば、国民の半数くらいは国会前に集まって、スマホ歩き禁止の法律要求デモくらい起きるんじゃない?

歴史から考えといてこの結末。
結局法律縛りじゃん。
我ながらバカすぎる…。

と、どーでもいいことを考えながら、今日もまたスマホ歩きの人をよけるのだ。

今日のててこ:もし猫が二本足歩行してスマホを操れれば、案外難なくスマホ歩きができるのかも…。




2017.08.15 終わり
昨日で夏休みが終わり、今日から平常運転です。

土日祝日入れて、10日間のお休みでした。
オトナになってからこんなに休んだの、初めてかも…。

って思ったけど、そーいえば数年前まで鬱々で社会人自体何年も休んでたじゃん。テヘ。

夏休み最終日の昨日。
本当は、新宿までアラーキーの写真展を観に行きたかったけど、雨だし、疲れそうだしでやめてしまった。

洗濯と掃除(こればっかだな)を一通り済ませて、いらない服とクリーニングのハンガーをまとめ、近所のスーパーでお弁当買って食べて、猫らとグダグダ過ごして終わりました…。

楽しいことは、あっとゆー間に過ぎますなぁ。

今朝の電車は空いてるけど、思ったより仕事行く人多い印象。
実は会社も有休消化奨励日で、ほとんどの人はお休み。

人気のない会社で、ゆったり過ごすかな~。
(仕事する気ナシ笑)

今日の小太郎:デカくなっても袋に突っ込む。


2017.08.12 帰省2
またまた23時。

東京行きの夜行バスです。

今回の帰省は初日は掃除三昧。
2日目からは妹&高3の姪っ子ひーが来たので、あちこちお出かけ。

地元のせんべい工場に、見学コースとカフェができた。

せんべいが乗っかっているパフェ(笑)。
しかし、塩味が甘いソフトとマッチングして、なかなか美味。

今が旬の日本海の岩牡蠣も食べた。


このブログを始めた頃は、確か小学一年生だった姪っ子ひー(右)。

私よりだいぶ大きくなりやした…。

天気はあまり良くなくて、曇り&雨続き。
涼しくて良かったけど、あんまり夏らしくなかったな。

でも、やることやったし、悔いなく東京に帰れますわ。
2017.08.09 帰省
23時。

山形行きの夜行バスの中です。

只今絶賛夏休み中。
土日に岡山行って、月、火、水の3日間は掃除、洗濯、買い物、庭の芝刈りと家の事を。
ただ、毎日昼寝しているので、ぐうたらあんまり物事進まない。
しかしまぁこれはこれで夏休み満喫気分。

そして夏休み後半は帰省です。
岡山行きでだいぶ散財したので、今回は往復夜行バスです!
(旦那さんは仕事のため、私1人で帰省。)
こう書くと、なんだか忙しい夏休みだな…。

ではおやすみなさーい。

今日の小太郎:アゴ乗せ。

こちらもぐうたら万年夏休み満喫(笑)。