2017.11.15 寄り道
会社からの帰り道、私はほとんど寄り道というものをしない。
ほとんどというか、滅多にしない。
とにかく早く家に帰りたい派です。

しかしこの間、用事があり、時間調整で電車に乗るまで1時間の空き時間ができた。

さて、どうしましょう。
この時間に勉強できる所がいい。
しかしお腹も空いた…。

ということで、会社の帰りとしては初めてカフェに入った。
ドトールだけど。

結構混んでいる。

勉強と言いつつ、「アップルパイ」という名のデニッシュパンを食べた。

食べ終わった後ですが…。

1時間て結構短い。
結局、なんやかんやで勉強は30分くらいしかできなかったが、それでもなかなかいい時間を過ごした。

いつも会社から帰ってすぐ猫に缶詰をやり、猫トイレを掃除して夜ごはんの準備に取り掛かる。
気付くと、会社を出てから全く座らずに2時間くらい立ちっぱなしが多い。

たまにはゆったりできる時間を作る。
案外寄り道も悪くないな。

しかし帰ってきてからの家事をやるスピードがハンパないけど…。

今日の小太郎:足がはみ出ちょる。

スポンサーサイト
2017.11.13 イヤホン
通勤電車で始めた「通勤講座」というWeb学習。

1動画が10分前後なので、とても使いやすい。

さて、電車の中で学習するにはイヤホンが必要になる。
iPhoneに付属のイヤホンもあるが、ただでさえ耳に異物を入れるのが嫌な上、痛い。
しかも、カバンに入れてたら絶対にワイヤーがこんがらがる。

で、買ったのがこれ↓

ワイヤレス&ノイズキャンセリングイヤホンです。
3000円ちょっと。高い…。
しかし中国製だか台湾製なので、この商品では安い部類であります。

これがまーかなりの優れものなんですよ!

まず、耳のところにプヨプヨしたのがついているので、全然痛くならない。
ノイズキャンセリングという機能で、周りの雑音がかなり入りにくい&音量を大きくしなくてもクリアに聞こえる。
なので、音楽を聴いていても、周りにシャカシャカ嫌な音を振りまかなくて済む。
それでいて、必要な車内放送は結構ちゃんと聞こえる。
あと、ワイヤレス。
補聴器のように完全にワイヤーがないものもあったけど、落とすのが怖いので完全にワイヤーなしのではないのを買ったけど。
しかしそれでもこんなにもストレスがなくなるとは思わなかった。

技術の進化ってすごいねぇ。
さ、勉強するか~。

今日の小太郎:モフモフからはみ出る。
2017.11.10 予防接種
会社で「インフルエンザの予防接種を受けなさい」というお達しが。
指定の医療機関で受ければ補助が出るので、1500円くらいで受けられる。

疲れで免疫力が弱っている現場のエンジニア達に積極的に受けてほしい。
しかし接種を呼びかけている私ら事務方も現場に勧めといて自分達は受けないのはおかしいだろう、必ず受けろと上司からの命令。

去年は受けた。
そのおかげかどーかは知らないが、インフルにかからずに済んだ。

しかし、部内には、受けないと頑なに断るお姉様方がいる。
ワクチン懐疑派だ。
「身体に不要な物を受け入れたくない」
とのこと。

世間では、ワクチン供給量が足りないと問題になっているらしい。
「私らオバさんが受けなくても、もっとワクチン回さなきゃならない人いるでしょ」
という遠慮型もいる。

オトナになってからのインフルエンザは辛い。
20代の頃、何回かかかって大変だった。

私は今年も受けますけどね。
ただの風邪引いても鬱っぽくなるし。

うつ病の人こそ、悪化を防ぐためにも予防接種受けた方がいいと聞いたこともありますよ。

今日のみみこ:季節外れの氷遊び。

2017.11.07 新しい地図
こないだの連休に、ネットのAbemaTVで元SMAPの吾郎ちゃんと草彅くんと慎吾ちゃんが「72時間テレビ」という番組をやっていた。

この番組を観るために、AbemaTVのアプリをスマホにダウンロードした。

72時間もやっているから、スキマ時間にちょろちょろ見るという感じだったけど、これがなかなか面白かった。

ネットの番組て、やっすい制作費で大した内容のもん作っていないという印象が強かった。
けど、これは生放送の割に企画がすごく練られていて、最近のバラエティ番組の中でもダントツだったと思う。
CMがだいぶ流れていたので、広告費もかなりの額を集めて制作したのもあるかもしれないけど。

番組の終わりに、3人は泣いていた。
冷静に見ると、3人は40代のおっさんである。

長い番組を無事に終わることができたという安堵感もあったかもしれないけど、厳しい芸能界、いくらトップアイドルといえど、帝国と言われる巨大事務所を出て行くのに人には言えない悔しさとか今後の不安とかあったと思うんだよね。

普通の一般人の40代でも、会社や仕事で自分の力ではどうしようもないことを目の前にした時泣くだろうか。
「いい大人」と言われる私ら年代でも泣きたい時は多々あるよなぁ~…。
人前では難しいとは思うけど。

そう考えると、クールと言われている吾郎ちゃんが号泣しているのを見て、なんだか同年代としてホロリとしたのでありました。

今日のててこ:モフモフが心地よい季節。




2017.10.31 通信速度規制
3日前から、スマホを使い始めて初めて「通信速度規制」というものがかかっている。
Wi-Fi環境以外では、通信が遅いというか、ほぼネットに繋がらない。

スマホはiPhone、auのLTEプランというものに入ってるのだが、データ使用量は無制限だと思っていた。
しかしそれは勝手な思い違いで、月に7GBまでということを今さら知った。
単に、今まで使用量が上限まで届いていなかっただけだった。

最近、インスタの利用時間が長くなったのが原因かもしれない。
会社では私用のスマホはWi-Fi環境が使えないので、お昼休みにインスタを見てたりすると通信量がかさむ。

制限は本日いっぱいまで。
来月からは20GBまで使えて、しかも今までより月額料金が安い新プランにしました。

しっかし自由にサクサクとネットが動かないとストレスたまるね。
どっぷりIT化社会に浸かっているなぁ~。

今日の小太郎:エコバッグあさり。