このブログは、teacupブログ「うつとねこのてろてろ生活」(http://moon.ap.teacup.com/kityur/)から引っ越してきたものです。8月分からこのFC2版へ完全移行の予定です。

■2014.6月以前の記事の太字・大文字等の文字演出はなくしてあります。

■記事のカテゴリに関しては元ブログのものは引き継がず、新しくカテゴリ分けを行い整理しています。

■コメント欄は2014年7月以降の記事から開放しています。
スポンサーサイト
去年の10月からこのブログの移植(移行)作業のことです…。
何度も言っておりますが、なにせ一つ一つの記事と画像を手作業でコピペしてるんで膨大な手間がかかっております。
なんでこんなメンドクサイことになっているのか、詳しい経緯はこちらをクリック→2013/10/29「やっと一年分」

途中、新居への引っ越し等もあったり、作業自体がほとほとイヤンなって2~3か月以上サボっておりました。
またヤル気を出して、現在やっと2009年春(東京の妹宅で復職リハビリして、結局東京での就職を諦めて地元に帰ったあたり)をボチボチと移植しております。
やっと半分以上の記事を移植し終わったよよよー。

今のブログは有料版を使っているので黙ってても料金が取られている。
早く早く作業を進めたいのはやまやま。

が、春特有のうつ状態+体調があんまりよろしくないのもあって、うつうつなブログを大量に読み返していると、もう新たな記事をアップする気が本当に失せます…。
という感じで、最近のブログ更新延滞の理由になっております。
ぬおー書きたいネタはあるんだけどーイカンー。

しかし春は毎年必ず体調がおかしくなりますな。
今年は、生理が終わったと思った矢先にまた始まり、しかも2週間以上も出血が続き、これはもう婦人科行きだな…と思った矢先に終わった。
てか、これってただの更年期の始まり…?もう齢40も目前ですもの。はー…。

今日のぽこたん:ニャニゴに似てるようで似てない模様。
20140424.jpg
スキあらば冒険。てか漁りにはいってる。。。
今朝起きた時から咳が止まらないきちゅーでございます。
昨日の夜暑いので、薄掛け布団を蹴飛ばして寝ていたら、朝方寒くて目が覚めた。そしてその寒気で喉がヤラれたようでございます。
皆様もお気をつけて…。

さて、前々から懸念材料のこのブログのバックアップと(今のサイト以外の無料ブログサービスサイトへの)移行作業。

いろいろ調べたところ、「ホームページクローン作成」というフリーソフトがよいというので、試しにCDーRにバックアップしてみた。
案の定、ブログの容量が大きいので、途中までしかできなかった(画像も保存されるので)が、まぁ使えそうなので、また改めてバックアップに挑戦してみます。

そしてブログサービスサイトのお引越し。
すでに某有名ブログサービスサイトにこのブログの過去記事を保存&閲覧できるよう、新ブログを開設してみましたー。(後日ちゃんとご紹介しますね。)

たいていの有名ブログサイトには、他ブログサイトのデータを簡単に引っ越しさせてくれるツールが用意されているんです。
しかし、今現在使っているこのteacupというブログサイトがあまりにもマイナー過ぎて、ここのデータを移行対応できるブログサイトがないことが分かりました…。

しかも、前出の「ホームページクローン作成」でバックアップしたデータに対応しているブログサイトもないことが判明…。
まぁなんとかデータをイジれば移行できそうなところもあったんですが、データが大き過ぎてツール自体が使えないという壁が。

多少難しい話をしますと、
WordPressやMovableTypeというブログツールを使い、自分でレンタルサーバーを使ってブログサイトを運用する、という場合にはこのバックアップしたデータを使えるらしいのです。
が。レンタルサーバー借りる時点でもう無料じゃブログ維持できないじゃん=当初の目的と離れる…のでその選択肢はなし。
単なる日記&古い情報だらけの過去記事を閲覧できればいいので、とにかく無料にしたいというのが目的なので!

・・・というわけで。
古典的なコピペの手作業で移行作業始めましした。。。
しかもここ数日で進んだのはやっと50記事くらい。
このブログの総記事数が約1400と考えると…先が…長すぎる…。
トホホ、終わりは来るのか?

今日のててこ:布団が恋しい季節になりました。
20131008.jpg
がっつりホールド。
2013.10.06 画策2
最近、ネット上で「Google chromeが非常に重くなっている」というウワサをちらほら聞きます。
GoogleChromeの機能が充実したせい、とか、PCのセキュリティソフトとの兼ね合いがあまり良くない、とか原因とかいろいろあるらしいです。

もしかして、このブログの管理画面ページが重くなったのもそのせいか…!?
(とブラウザのせいにしてみる。)

というわけで、Googlechromeの機能を一部停止するなどなど、チューンナップするのも手なんですけど、それはいろいろ面倒くさい。
というわけで、手っ取り早くメインブラウザを久々にFirefoxに替えました。

そしたら(今のところ)このブログの管理画面ページを開いても固まることはないようです。
一応、解決・・・か・・・な?

しかし、このブログのバックアップと、過去記事をどこか無料のブログサイトに移行することは進めていくつもり。

このブログのレンタルブログサービスサイトはteacupというんですが、かなりマイナーなサイトです。数年前にGMOという会社に吸収合併されてから、より一層影が薄くなりました…。
実はいろんなブログサービスサイトにブログ開設したことがあるんですが、個人的にteacupのシンプルな使い勝手やブログデザインのカスタマイズが簡単な点などで一番気に入ってるんですけどねぇ。
しかし、もうこのブログサービスの新規募集は停止しているもよう。有料版といえど、サイト自体いつなくなってもおかしくないのでねー。(ブログサービス閉鎖というのはよくある話なんすよ。。。)
2013.10.01 画策
昨日は久しぶりのアップ、しかし画像だけでしたが…元気です。

最近、このブログの管理ページが非常に重くてですねー、記事を書いている途中でPCがフリーズします。
はじめ自分のPCが悪いのか?といろいろ調べたんですが、固まるのはこの管理ページを開いている時だけ。
しかもスマホでも管理ページを開いていても落ちるという…。
結果このブログサイト(の管理ページ)自体がダメ、ということが判明。

なので、PCの「メモ帳」に記事を下書き、それをコピペ→管理画面ページに貼ってアップする、
という方法を取らざるをえないことになってます。メンドクセー。
よって、ブログアップすること自体がめんどくさくなってきてる。
故にブログ更新も滞りがち(の原因の一つになってると思う)。

このブログも総投稿数が1400近く、総画像数は2100枚を超えております。
使用容量も半端ない。さすがに重いんかな。
てゆーか、広告がなく使用容量無制限の有料版を使っているのに!
そんなイヤガラセ的なことあるんか?

このブログはAmazonのアフェリエイトを貼ってその収入で細々と有料版を維持しておりますが、
ここのところ症状が落ち着くにつれて躁うつ病に関する情報をアップすることも少なくなり、
そしてブログアップもままならないということが重なり、
有料版から無料版に戻そうかなーと思っております。

ただ、フツーに無料版に切り替えると、せっかくの記事の大半が消えてしまうだけなので、
この膨大に膨れ上がった過去記事を何らかの形でバックアップするべくいろいろ画策中。
そして、無料版を利用して何分割かにブログを分けようかなー。

今日の猫画像:昨日の画像の別バージョン。
20131001.jpg
違うところはどこでしょう?