2017.07.25 ファウンテン
京都旅行行く前に、こんなん買いました。

ペット用給水器です。
湧き出てるみたいに見えて、ファウンテン(泉)みたい。

給水器といっても、モーターで水がぐるぐる回ってるだけなんですけどね。
簡単な濾過フィルタ付きで、多少の猫毛なら取ってくれます。

留守をする時は、もちろんたっぷりの水を用意するんですが、水が動いている方が新鮮さが持続するかな~と思って購入。

説明書には、水がふわふわ動いているのに猫が興味を持って、よく水を飲んでくれる効果もある、と書いている。

さて、置いてみた。

モーター音は小さく、さほど気になりません。


ヘタレぽこたが早い段階で興味を持って来たのは意外。

最初に飲んだのはみみこ。

やっぱ若い方が適応力あるな~。

たぬー以外は飲んでいるのを確認。
しかし、熟年組は動かない水の方がやはり好みみたい。

留守中はどうしようもないですが、基本、フィルタがあっても毎日お水は替えないといけません。
いちいちコンセント抜いて水替えするのは多少メンドくさい。
ですが、この暑い時期(エアコンは27度で付けっ放しではありますが)、猫様たちに少しでも新鮮な水を飲んでいただけるのならば、まぁ下僕はお手間をかけましょう。
2017.06.05 一周年
チビ達が来て、6月で一年経ちました!
今じゃ全っ然チビじゃないけど。

来てしばらくしてからの写真。


一周年を記念して、同じポーズで写真を撮ろうとしたが。

全く言うことを聞いてくれない…。
猫だからしゃーないけどね…。

うちの猫らの中でナンバー1、2とデカくなった2匹。
中身はまだまだ子猫です。


これからも末長くよろしぅ~。
2017.03.31 猫ハイ
旦那さんの親戚の方から、保護団体から猫をもらうのに、旦那さんに保証人になって欲しい、という依頼があった。

その方は夫婦共に60代後半。
最近、超長生きだった猫を亡くして、ガッカリしていた。
そんな時に猫を譲ってくれる保護団体をネットで見つけたが、年齢を理由に断られたという。

前にも書いたが、最近、猫の保護団体が出してくる里親条件が厳しい。

しかし、親戚の方が見つけた団体は、なにかあった時に猫を引き取ってくれる保証人がいれば、年齢オーバーでもオッケーなのだとか。

旦那さんは二つ返事で快諾。
無事に猫を飼えることになりそう。

親戚の方からの報告の電話をたまたま私が受けたのだけども、また猫が飼える嬉しさのあまりか、めっちゃハイテンションであった。
猫ハイだな。

ちと気になることは、ネットでは白猫の子猫の里親募集をしていたのに、いざ連絡を取ってみると、
「その子はもう引き取り手が決まっていまして~。でも他にもいい子いますよ。」
的に勧められるまま、他の子を引き取ることになったこと。

白猫、単なる客引き用だな。
白猫は人気あるからな。

まぁ最終的に双方が納得して、かわいそうな猫が一匹でもいなくなれば、それはそれで結果的にはいいのだけど。

里親希望者に厳しい条件出しといて、そんな募集の仕方はあんまり褒められた方法じゃないな。

今日の小太郎:暴れすぎて、なんとハンモックの片方が外れた。

降りろよ…。(この後無事に救出。)



2017.03.03 33
今日は勝手に「みみ」この日ということで。

黒いということもあり、見た目あんまり変わらない感じ。
もちろん、かなりデカくなりましたが。

うちに来た時は、片目が軽い結膜炎?みたいになっていて、しばらく目薬を使っていたな~。
今じゃ全くの健康体。

みみこの名前の語源はフランス語。
mimiというのは「超かわいい~」という意味です。
あと、「かわいいにゃんこちゃん」的な意味もある。
最初は語源の通り「ミミ」と呼んでいたが、ててこにならっていつの間にか「みみこ」に落ち着く。
でも「みみすけ」と呼んでも来る(笑)。

今日はみみこの誕生日にしようかと思ったが、そうしたら3月3日になんのゆかりもない小太郎も一緒になるじゃん。
ということで保留。


くろこさんみたいに長生きしろよ~。

2017.02.27 立った!
ん?



みみこが立った!

ばしっ。


今日の猫小ネタでした。