前記事のコメントで三毛ニャンさんがジェネリック薬のことを「ゾロ」と言うてましたが。

ゾロ、昔はあまり品質が良くないと言われておりました。
成分が同じでも、添加物や製法の違いで溶け方が異なって、本家とは効果の出方が違うと言われることが多かったのです。

で、こないだ処方された(というか自ら希望した)ゾロのラミクタール。
飲み始めて1週間経ちました。

結果、特に、というか全然問題ないです。
薬疹はもちろん出ないし、効果も本家と特に変わらない。

こうなると、自分的にも社会的にも節約になるし、良いことばかりじゃん。

長期的な服用でも問題ないか、またレポしまっす~。

全然話変わるけど、試験終わった精神的な解放感ハンパない…!(笑)

今日のぽこた:スヤァ~。


スポンサーサイト
本日、月に一回の通院日。
薬局に行って受付を済ませて座っていると、薬剤師がつかつかと近づいてきた。

保険証の確認?と思ったら、処方箋を指差しながら小声で、
「ラミクタールのジェネリックが出たんです。どうします?」
とな。
いや~びっくりした!

一錠230円とくっそ高いラミクタールにジェネリックができたとは!
特許切れたんだねぇ~。
6月半ばからの販売開始ホヤホヤらしい。

ラミクタールは1日に2錠飲んでいるので、1ヶ月28日分で12880円。
自立支援で1割負担なので、ラミクタールだけで月1300円弱かかっていた。

ジェネリック薬の名前は「ラモトリギン錠JG」
なんと一錠約91円…半額以下じゃん!約60%オフ!

エビリファイと合わせて、お薬代810円だよ~安いよ~素晴らしい!安いは正義!

気になるのは、副作用。ラミクタールで一番怖いのは薬疹。
ラミクタールの上に成り立っている寛解状態ですので、これ出たら人生一発でアウトですよ。
薬剤師さんが何度も「成分は同じですから!」と繰り返していたとはいえ、ちっとは不安がありますけど、まぁ大丈夫でしょう~。

エビリファイもさっさとジェネリック出ないかな。

今日のみみこ:この角度だと太ってないように見えますな。
2年ほど前に、「かかりつけ薬剤師」という記事を書きました。
http://kityur.blog86.fc2.com/blog-entry-1840.html?sp

無職時代の所得が適用されて、自立支援制度を使っても、診療代も薬代もゼロだった時代の話。

調剤と説明時の薬剤師が固定されるという「かかりつけ薬剤師」という制度。
調剤料金に60~100円加算されますが、当時は自己負担なしということで、薬局に言われるがままお願いしたんでした。

そして、化粧の濃いギャル薬剤師がかかりつけになったという…。

今。
所得税払ってるので、自立支援は自己負担ありに戻りました。
もちろん、かかりつけ薬剤師の料金も自己負担。
1割負担とはいえラミクタールは高価なので、少しでも負担を減らしたいところ。

「かかりつけ薬剤師、やめたいんですけど~」
毎回、この一言が言えない自分…。
あああ断るのニガテなんだよなあぁぁ。

というのは、半年前くらいにギャル薬剤師は異動になり、代わりに、朗らかでめっちゃ優しいお姉さん薬剤師さんがかかりつけになったのであった。

ほんの数分とはいえ、ちょっと雑談したりもする。
そんないい関係の薬剤師を、100円ケチるくらいで無下にしてよいのか…!

「そんなんだからツケ込まれるんだよ~」
という外野の声が聞こえる…(言われてないけど、なぜか旦那さんの声で聞こえるのはナゼ笑)

今日のててこ:箱と猫はセットだよな~。

エサがなくてもホイホイ捕まえられそう。
2017.12.26 ビプレッソ
ビプレッソという、躁うつ病治療薬が認可されたそうな。
今年の秋の話ですが。

通勤途中にスマホでフツーにニュースアプリ見てるだけですが、うつ病や躁うつ病関連のニュースて結構あるような。
当事者であるが故に目に付きやすいのかどーかは分かりませんが。

上記の薬はググってみると、すでにいろいろ詳しいことがたくさん載っています。
躁がキツイ人に効き目があるようです。
ただ、躁状態って一番薬飲みたがらない時だよね~…。

眠気や体重増加が副作用であるらしいです。
薬の眠気ってなんとかならんもんでしょーかね。眠気って全てのヤル気をなくすしね。
そう考えると「眠くならない風邪薬」ってすごいのかも。

私は今のところラミクタールとエビリファイて落ち着いているので、今回の新薬を試すことは多分ないでしょう。
が、いろんな角度からアプローチできる薬の種類が増えるのは良いことです。

少しでも多くの患者さんと周りの人が、病の苦しみから解放されますよーに。

今日のみみこ&小太郎:姪っ子ひーからクリスマスカードが届きました。

みみこが邪魔…
2017.08.28 減薬
私は1日1回、ラミクタール100mgを2錠とエビリファイ3mgを1錠服用しております。

いや、「してました」と過去形にすべきだな。

先週、月に1度の源一郎(仮名)先生のクリニック来訪の日。
先生から、
「かなり、かなーり落ち着いているから、一度、薬を減らしてみましょうか。」
ときた。

うん、まぁ今の状態は全然悪くないし、病状が悪化する環境要因もない。
しかし、今の処方がピッタシカンカンだから、平穏安泰ということもあるし。

「試しにエビリファイ(気分を落ち着かせる)を減らしてみましょう。」

あっ?ラミクタール(波を抑える)じゃなくて、そっちなのね…。

「今は3mgだけど、1mg錠が出たから、それを2錠でやってみましょう。」

なるほど。新しいのが出たから試したいんだな…。

昔、ラミクタールが躁鬱に処方する認可が下りた時も、先生の試したい気マンマンであった。
ま、結果オーライだったからいいんだけどね。

今回は量を減らすだけだから、問題は少ないかな。

というわけで、4~5年ぶり⁉︎くらいの減薬開始でございます。

今日のみみこ&ぽこた:この2匹組もなにかと仲良し。ぽこたがみみこ超大好きなんだけど、みみこもまぁまんざら迷惑ではない感じ。