2015.03.16 外出
暖かくなってきました。
うちの庭木の新芽のツボミも少しずつ大きくなっています。

が、引きこもり主婦のアタシ。
一人で家にいる時は、買い物や用事のある時以外、一切外には出ないのがデフォ。
外出するのに着替えたり化粧したりするの、あ~メンドクサイ…ってのが初めに来る。
そこんところが、まだウツを引きずっているのかなぁとも思う。

しかし、こんないい季節は、ぜひぜひ外に出て春の空気を吸ったほうがきっとカラダにはいいはず。

これからの目標:一日一度は外の空気を吸う。できれば歩く。

今日のぽこたん:引き出しの中じゃなくて下に興味しんしん。
20150316.jpg
へっぴり腰になっとる…。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
   ペットのおうち
2014.11.19 ウツ期の今昔
いやー今週に入ってから、ガッツリなウツ期突入で、1日の大半を寝て過ごしてしまった…。
今日の夜になったら、比較的ラクになりました。

ウツウツするとパソコンも開こうとする気がなくなる。
昔はウツウツでも比較的パソコンに向かってブログを更新していた。
昔のウツ期と今のウツ期の違いはそこかなー。

あっでもスマホは布団の中で見てるか~。
でもブログを更新する気分にはならないんだよなー。

今日のててこ:足の上に手。
20141119.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
2014.10.16 威圧的
PCの調子が悪くて、更新の間があいてしまいました…。

先日、源一郎(仮名)先生のところへ行ってきました。

午後の診察時間開始の15分前に到着。
ドアを開けたら。

スーツ姿の男性の方々で待合室が埋め尽くされていた・・・。

受付でびびって「きょ、今日は処方箋だけで…」と言ってしまった。
(薬が前回と同じ処方でよければ、診察を受けずして、一定の回数だけ処方箋だけもらうことができる。)

よく見ると、スーツ姿がたまたま多いだけで、みんな患者さんらしかった。
クリニックがある所は都内の有数な繁華街であると同時にビジネス街でもある。
リーマンの患者さんが多くても納得できる。
(ただしナゼ平日の午後にビジネスマンの患者が集中して来てたのかは謎。)

スーツ姿の男性は個人的に萌えポイントかなり高しw
でも、スーツ姿は数が揃うと威圧的な雰囲気だな。。。

今回、やっとマイスリーをゲットすることができた。これでスムーズに入眠できる~。

今日のぽこたん:だんだん肌寒くなってきて丸まってることが多くなった。
20141016.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
2014.09.20 言い訳
今日はお昼過ぎまで寝てしまった。。。
土曜日といえど、さすがに寝過ぎだ。
旦那さんは何も言わないが、さすがに呆れられてる気がするわ…。

きっとデジレルのせいだ。
昨日、寝る直前にデジレルを飲んだ。時間は0時近く。
デジレルは睡眠の質を向上させる効果を狙って飲んでいる。飲むと当然眠くなる。
睡眠導入剤のマイスリーも併用して服用しているが、マイスリーの半減期は2~3時間程度。
薬が切れると夜中の目が覚めることが多かった。
反面、デジレルの半減期は7時間程度と長い。おかげで夜中に目が覚めることはなくなった。
(ただし、ててこが夜鳴きしている場合を除く…)
が、飲む時間が遅いと翌日まで効果が続くことになる。

今朝、一度目が覚めたが、全然眠気が取れていなかった。
で、二度寝してしまったのだー。
二度寝、イカンな…。
デジレル飲む時間をもう少し早くしなければ。

今日のぽこたん画像:うちの草食動物が鉢植えを狙っておる…。
20140920.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  
2014.09.05 姿勢
アタシは元々あまり姿勢が良くない。
いろんな人から「姿勢が悪い!」と背中を叩かれることも多々あり。

うつ病になってから、余計に姿勢が悪くなったと思う。
心がウツウツすると、背中が曲がってくる気がする。
ただ、気分が上がってくると(躁っぽくなると)姿勢が良くなるような気がする。
以前「姿勢を直せばうつは治る!」的な本を見かけたことがあるが、姿勢の良し悪しは精神的なことにいくばくかは関係しているかもしれない。(ただしうつは姿勢さえ良くなれば症状が全快するほど単純な病気とは思わないけれども。)

先日、久しぶりにデパートに行った時、エスカレーターの横にある鏡に映った自分を見てビックリ。
姿勢が悪すぎるではないか…明らかに前かがみ。

確かに数日間ウツウツしてたのはあるが、久しぶりに外へ出られたので、自分としては結構姿勢シャッキリしているつもりだった。
なのでガッカリ度がなおさら大きかった~。

ウツウツも関係あるのかもしれないが、普段全くと言っていいほど運動していないし、歳も歳なので背筋が弱ってきたのもあるのかもしれない。
それとスマホをいじるようになってから、余計に姿勢が悪くなったのもあると思う。
去年の今頃あたりに腹筋&背筋を鍛えるために頑張っていたが、新居に移ってからパタっとやめてしまった。
またストレッチ再開しなきゃならんな…。

しかしデパートのエスカレーターって、なんで横にあんなに大きな鏡があるんだろうね?

今日のててこ:ここ数日また暑さがぶり返してきたのでノビ気味。
20140905.jpg



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください~!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ 

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!