2017.11.15 寄り道
会社からの帰り道、私はほとんど寄り道というものをしない。
ほとんどというか、滅多にしない。
とにかく早く家に帰りたい派です。

しかしこの間、用事があり、時間調整で電車に乗るまで1時間の空き時間ができた。

さて、どうしましょう。
この時間に勉強できる所がいい。
しかしお腹も空いた…。

ということで、会社の帰りとしては初めてカフェに入った。
ドトールだけど。

結構混んでいる。

勉強と言いつつ、「アップルパイ」という名のデニッシュパンを食べた。

食べ終わった後ですが…。

1時間て結構短い。
結局、なんやかんやで勉強は30分くらいしかできなかったが、それでもなかなかいい時間を過ごした。

いつも会社から帰ってすぐ猫に缶詰をやり、猫トイレを掃除して夜ごはんの準備に取り掛かる。
気付くと、会社を出てから全く座らずに2時間くらい立ちっぱなしが多い。

たまにはゆったりできる時間を作る。
案外寄り道も悪くないな。

しかし帰ってきてからの家事をやるスピードがハンパないけど…。

今日の小太郎:足がはみ出ちょる。

2017.11.13 イヤホン
通勤電車で始めた「通勤講座」というWeb学習。

1動画が10分前後なので、とても使いやすい。

さて、電車の中で学習するにはイヤホンが必要になる。
iPhoneに付属のイヤホンもあるが、ただでさえ耳に異物を入れるのが嫌な上、痛い。
しかも、カバンに入れてたら絶対にワイヤーがこんがらがる。

で、買ったのがこれ↓

ワイヤレス&ノイズキャンセリングイヤホンです。
3000円ちょっと。高い…。
しかし中国製だか台湾製なので、この商品では安い部類であります。

これがまーかなりの優れものなんですよ!

まず、耳のところにプヨプヨしたのがついているので、全然痛くならない。
ノイズキャンセリングという機能で、周りの雑音がかなり入りにくい&音量を大きくしなくてもクリアに聞こえる。
なので、音楽を聴いていても、周りにシャカシャカ嫌な音を振りまかなくて済む。
それでいて、必要な車内放送は結構ちゃんと聞こえる。
あと、ワイヤレス。
補聴器のように完全にワイヤーがないものもあったけど、落とすのが怖いので完全にワイヤーなしのではないのを買ったけど。
しかしそれでもこんなにもストレスがなくなるとは思わなかった。

技術の進化ってすごいねぇ。
さ、勉強するか~。

今日の小太郎:モフモフからはみ出る。
2017.11.10 予防接種
会社で「インフルエンザの予防接種を受けなさい」というお達しが。
指定の医療機関で受ければ補助が出るので、1500円くらいで受けられる。

疲れで免疫力が弱っている現場のエンジニア達に積極的に受けてほしい。
しかし接種を呼びかけている私ら事務方も現場に勧めといて自分達は受けないのはおかしいだろう、必ず受けろと上司からの命令。

去年は受けた。
そのおかげかどーかは知らないが、インフルにかからずに済んだ。

しかし、部内には、受けないと頑なに断るお姉様方がいる。
ワクチン懐疑派だ。
「身体に不要な物を受け入れたくない」
とのこと。

世間では、ワクチン供給量が足りないと問題になっているらしい。
「私らオバさんが受けなくても、もっとワクチン回さなきゃならない人いるでしょ」
という遠慮型もいる。

オトナになってからのインフルエンザは辛い。
20代の頃、何回かかかって大変だった。

私は今年も受けますけどね。
ただの風邪引いても鬱っぽくなるし。

うつ病の人こそ、悪化を防ぐためにも予防接種受けた方がいいと聞いたこともありますよ。

今日のみみこ:季節外れの氷遊び。

2017.11.07 新しい地図
こないだの連休に、ネットのAbemaTVで元SMAPの吾郎ちゃんと草彅くんと慎吾ちゃんが「72時間テレビ」という番組をやっていた。

この番組を観るために、AbemaTVのアプリをスマホにダウンロードした。

72時間もやっているから、スキマ時間にちょろちょろ見るという感じだったけど、これがなかなか面白かった。

ネットの番組て、やっすい制作費で大した内容のもん作っていないという印象が強かった。
けど、これは生放送の割に企画がすごく練られていて、最近のバラエティ番組の中でもダントツだったと思う。
CMがだいぶ流れていたので、広告費もかなりの額を集めて制作したのもあるかもしれないけど。

番組の終わりに、3人は泣いていた。
冷静に見ると、3人は40代のおっさんである。

長い番組を無事に終わることができたという安堵感もあったかもしれないけど、厳しい芸能界、いくらトップアイドルといえど、帝国と言われる巨大事務所を出て行くのに人には言えない悔しさとか今後の不安とかあったと思うんだよね。

普通の一般人の40代でも、会社や仕事で自分の力ではどうしようもないことを目の前にした時泣くだろうか。
「いい大人」と言われる私ら年代でも泣きたい時は多々あるよなぁ~…。
人前では難しいとは思うけど。

そう考えると、クールと言われている吾郎ちゃんが号泣しているのを見て、なんだか同年代としてホロリとしたのでありました。

今日のててこ:モフモフが心地よい季節。




2017.11.06 ボサボサ
小太郎の首輪の消耗が激しい。

ボサボサすぎて、青いたてがみみたいになっとる。

ホームセンターで買った、ごく普通の首輪だが、安物だったんだろーか…。

だいぶ前に、たぬー嬢のために買っていた首輪があるのを思い出した。
嬢は未だに触らせてくれないので、首輪をつけるなんて多分一生ムリ。

というわけで、小太郎に。

これは合皮なので、ボサボサになることはないだろう。

しかし、小太郎が家に来てから約1年半。
首輪これで4本目なんですけど。
ちなみにみみこは子猫時代からの首輪を未だに使っている。
2017.10.31 通信速度規制
3日前から、スマホを使い始めて初めて「通信速度規制」というものがかかっている。
Wi-Fi環境以外では、通信が遅いというか、ほぼネットに繋がらない。

スマホはiPhone、auのLTEプランというものに入ってるのだが、データ使用量は無制限だと思っていた。
しかしそれは勝手な思い違いで、月に7GBまでということを今さら知った。
単に、今まで使用量が上限まで届いていなかっただけだった。

最近、インスタの利用時間が長くなったのが原因かもしれない。
会社では私用のスマホはWi-Fi環境が使えないので、お昼休みにインスタを見てたりすると通信量がかさむ。

制限は本日いっぱいまで。
来月からは20GBまで使えて、しかも今までより月額料金が安い新プランにしました。

しっかし自由にサクサクとネットが動かないとストレスたまるね。
どっぷりIT化社会に浸かっているなぁ~。

今日の小太郎:エコバッグあさり。


2017.10.30 通勤講座その1
前回の記事にある通り、契約とかもろもろ法規の勉強をしなくちゃならなくなりました…。

でも、「来年から給料上げちゃる」的なことも上司からほのめかされたので、ホイホイと勉強する気にもなり(笑)。

手始めに、東京商工会議所がやっている「ビジネス実務法務検定3級」というのを受けることに。
これは、3級2級1級とあり、3級は「法律とはなんぞや」「民法とはなんぞや」「契約とはなんぞや」から始まるビギナー向け内容。
試験はマークシート方式です。

しかし、商工会議所が出版している公式テキスト本を買ってみたら、文字ばっかり&分厚い…。
これは苦行の始まりの予感しかしない。

そんな中、見つけたのが「通勤講座」というWeb講座。
https://manabiz.jp/
(↑コピー&ペーストでググって下さい。)
スマホやパソコンで動画を見て理解&テキスト、問題集も全てWeb上で完結。

一番いいなと思ったのが、名前通り通勤電車の中で手軽に学習できること。
家で座ってテキストと問題集広げて勉強しようっつっても、座った時点で小太郎の遊んでくれ攻撃、ててことみみこの膝の上争奪戦が繰り広げられる中、落ち着いて勉強なんてムリっす。

イメージ図↓

実際私の乗ってる電車にはこんな余裕はないが、片手ならかろうじてスマホは使えるのでいけるかと。

というわけで、ビジ法3級の講座は4000円弱とお手頃価格ということもあり、購入&学習開始しました!

頑張るぞ~給料アップ~!

今日のみみこ&ぽこた:ストーカーぽこたw





2017.10.27 10年後の目標
うちの会社では、上期、下期一回ずつ上司との面談と実績評価があるんですわ。
そこで、上期、下期の目標、前期の成果等々いろんな書類を作成して提出しなければなりません。

提出書類には、自分のフューチャービジョンを書くものもある。
1年後、2年後、3年後、10年後。
自分はどーなっていたいか、ということを書くのだ。

正直、「知らねーよ」的な…。
10年後とか、もう50代じゃん…。そんな事実のショックが大きい(笑)。
自分的には細く長く会社勤めできりゃそれでいいよ。

テキトーに
「今やっている業務の理解を深め~、中心的に役目を果たしていくことを目指す的な~」
ことを書いて提出。

そしたら、「もっと具体的に書いてよ」と再提出命令(泣)。
まぁ毎回部内のほとんどの人が再提出求められるんですけどね…。

事務職が目指すことってなんだ?
「なんて書いたらいいんですかねぇ~」と上司に逆質問したら、
「きちゅーさんは勉強好きそうだから、契約のこと勉強するといいんじゃない?うち、契約詳しい人もう少しで定年だし、そんな人材目指してもらえるといいな。」
と返された。

ワタクシ特に勉強好きじゃないし、法学部出身でもないんですけど…。
しかし他に書くことがないので、「契約に詳しくなる」的なことを目指すハメに。

聞かなきゃ良かった(爆)。

今日のみみこ:この角度で撮るとかなりデブに見えるな…


2017.10.24 受験ストレス
高校3年生の姪っ子ひーの進路が決まりました。
4月から晴れて大学生になります。

いわゆるAO入試ってやつで合格したようです。
部活頑張って全国大会にも行ったし、成績もまぁそこそこ合格基準クリアしてたようだし、入試本番の面接や小論文でうまいこと自己PRもできたんでしょうな。

別にAO入試がラクとは思っていないが(正直ちょっとラクじゃんとも思うところはあるが笑)、受験勉強のストレスを感じる期間が非常に短く済んだことがとても羨ましい。

私が行った高校は「国立大入れない奴は人間じゃない」的なノリ。
1年生から大学受験勉強スタート。
ご存知の通り国立大の入試は1月センター試験、2月3月に二次試験と遅い。
進路が決まった時には、残りの自由な高校生活が数週間しかないのだ。(しかも卒業式は終わってるという…)

わたしゃこの歳で未だに受験勉強の夢を見ることがある。
内容は決まって焦ってる夢。
多感な時期のストレスは、一生苦しめる気がする。

しかし、何回か人生のドン底は見たが、就職して今こうやって這い上がれたのも、少なからずあの頃頑張って勉強したおかげもあるとは思うけど。

だけど、もし子どもがいたら、経済的に許されるのであれば、小中高大一貫の私立学校に入れたいとも思う。

まぁ姪っ子がストレス少なく受験をやり過ごせたことはめでたいな。
ただ、残りの高校生活も勉強しっかりやらないと将来困るよ!恥かくよ!と口うるさい叔母であった(笑)。

今日のみみこ:膝の上にいるててこが非常に羨ましい。

すぐヤキモチ焼く黒猫。
2017.10.23 才能
こないだ、青山のスパイラルホールまで行ってきまして、「日本財団DIVERSITY IN THE ARTS 企画展」を見てきました。

障害を持つ作家さんたちの美術展であります。
障害の種類としては、知的障害や精神障害が主であります。(障害名はどこにも書いてなかったけど作風やパンフからの想像。)

撮影オッケーな展示会でした。
会場はこんな感じ。


作品の一部をご紹介。


↓繊細すぎる切り絵


↓繊細すぎる切り絵その2

細かすぎる。

↓枯葉で作った作品。


↓刺繍で作った壇蜜(笑)。


長~い行列ができていた作品。

元SMAPの香取くんの絵。
彼には(多分)障害はないから、特別出展という名の客寄せなんだろう。
でも、作品の出来はすごく良いので、やっぱ才能ある人なんだよなぁ。

障害者の作品と言えば、10年前に入院していた精神病院で開催されてた文化祭。
むしろこっちの方が力作多かったような気がしないでもないが…。

覚えているだろうか。この作品を(笑)。

これを書道で表現してみようという発想自体がもはや才能。

当時、「ダイバーシティ」(多様な人材の活用)ってゆー言葉が当たり前に使われるようになるなんて、想像もしてなかったな~。

美術展は10/31まで。入場無料。

今日のぽこた氏:なんか寒そう。

暖房入れてますけど。
Instagram。日本語の通称「インスタ」。

「インスタ映え」なんていう言葉が今年の流行語大賞にノミネートされそうな勢いですね。

ワタクシ、インスタがまだ英語版しかなかった頃からアカウントを持っています。
しかし特に頑張って投稿するわけでもなく、フォローしてくれてる人も友人知人のみ。

最近、突然
「そうだ!猫だらけのアカウントを作ろう!」
と思い立った。(インスタは複数のアカウントを作成できます。)
そして、自分がフォローする人も猫画像ばっかり投稿する人を選べば、猫画像見放題~!
(ノリがちょっと躁状態)

というわけで、夢のアカウント作りました!
よかったらのぞいてみて下さい。

「#ててこ」「#みみこ」で検索しますと、見覚えのある猫画像がヒットすると思います(笑)。
それを投稿しているアカウントがワタクシです。

インスタ映えを狙ってキレイに撮れてる画像を載せているつもりですが、オモシロ写真も多いので、Twitterに載せた方がウケそうとも言われた…。
しかしインスタの方が勢いあるし気にしない!(笑)

ブログで投稿してきた画像が多いですが、動画も見れます。
ぜひうちの猫らが動いてるのも見てくださいまし。

今日の小太郎:最近こんな窓取り付けハンモック買いました~。

メイドインアメリカどす!
6キロの小太郎が乗っても全然大丈夫!
2017.10.16 目覚まし
雨の月曜日はヤル気出ないですわ~。
眠いしダルいし。

私の目覚まし。
①6:20にスマホから優しいメロディが流れる。
→すぐ消す。
②6:30にスマホと昔使ってたケータイのアラームが鳴る。
→すぐ消す。
③6:35にケータイのスヌーズアラームが鳴る
→仕方なく起きる

本当に起きたい時間は6:30。
しかし、一発で起きる自信がないので、こんな設定にしている。

しかし短い間に二度寝している状態になっているよな~…。
しかも最近は早朝4:00~5:00くらいに暑くて一度は目が覚めるし。

快適な朝を迎えたいっすわー。

今日のたぬー嬢:久々に撮れた。

ほとんど巣穴(寝室の机の下)に引きこもっているけど元気です。
2017.10.13 カモ
こないだネットで、精神障害者が探偵業界のカモになっているという記事をを読んだ。

統合失調症や躁鬱病の人がカモになることが多いようだ。

統合失調症は幻覚症状が出るので、
「誰かに狙われている」
と依頼するのかもしれない。

躁鬱病は躁状態の時やたら攻撃的になることがある。
自分の敵と認識した人物がいたら、
「探偵使ってアイツの素性調べて、とことん懲らしめちゃる!」
と思うことがあるかもな…と、自分の体験を踏まえて勝手に想像する。

障害者は私のように皆ビンボーかと思ってたら、金というものはあるところにはあるのだ。
お金持ちの障害者は沢山いる。

依頼者が精神障害者と分かると、とたんに手を抜く=大して調べもせずに調査書だけ作成、ウソ八百の説明をして報酬を手にする探偵がいるんだそうな。

病気だと正常な判断できないから、気づかないうちに何回もカモになってる障害者がいる。

周りの人も、依頼して本人の気がすむのなら…と放置することも少なくないらしい。

弱者につけ込んで金を巻き上げる悪徳業者。
気をつけましょう。

今日のみみこ:袋の中。
2017.10.12
冬に向かって夜明けの時間が遅くなってきました。
朝、家から駅までチャリで向かっています。
東の方向に進んでいくので、太陽の位置が低くなり、この時期からちょうど視界に太陽が入ってくる。

眩しい…。
非常に眩しい。

私は黒目の色素が生まれつき薄い。
眼科に行く度に
「これはだいぶ眩しいでしょう~」
と気の毒がられる。
色素の薄い白人さんたちがサングラスを愛用しているのは、そーゆー身体的特徴があるからである。
オシャレマダム風を気取ってやたらサングラスをかけている、日本のおばちゃん達とは違うのだ。

「こまめにサングラス使ってくださいね~」
と言われるのだが、普段はメガネを使っているワタクシ。
度付きサングラス作ると高いんだよな~多分。
室内に入ったら、ふつーのメガネに掛け替えるのも面倒。

メガネの上からかけるサングラスもあるが、だっせぇし。

かといって、今さらコンタクトレンズを使うにも、長年の使用がたたって角膜に傷がつき、長時間つけるのは難しい。

よって、目を細めながらチャリに乗る毎日。

いい方法ないかな~。
(てか、文句ばっかりだけど。)

今日の小太郎:ガラスにヨダレたらしてそう(笑)
突然ですが、うつを発症する原因、悪化させる原因は色々あると思う。

自分の場合ですが、
・過度のストレス
→やはり離婚のストレスはデカい。あと過労。
しかし今は再婚と転職により、ストレスはほとんどないと思う。

・性格
→躁に隠れて忘れていたが、元々内向的でマイナス思考になりやすい。
イヤな思い出をなかなか忘れられず、引っ張りやすい。
自己流ですが認知療法で思考の歪みを軽減できていると思う。

・甲状腺機能亢進症(バセドウ病)
→甲状腺ホルモンは躁鬱の原因の1つになりうると言われています。
アイソトープ治療でほぼ正常値を維持しているので、これはクリアしたと言ってよかろう。

・歯並び
→歯は身体や自律神経のバランスを司る。
これも歯列矯正でクリア。

・外反母趾
→はあ?と思われるかもしれませんが、足は姿勢に影響し、歯並びと同じく身体と自律神経のバランスに影響する。

…らしいことを昨日知りました。

さあ、これが難関だ。
私の外反母趾は、中学時代からの年季もの。
しかも、加齢で足の筋肉が衰えると、より症状が進行するらしい。

最近、足底筋膜炎の件もあったし、外反母趾も悪化しているのか、足裏の痛みが気になりだした。
歩くのが本当に憂鬱。

自分でできるテーピング治療というものがあるらしい。
うつを再発させないためにもやってみようかな~。

今日の小太郎:使い方が間違ってるんだよな…。